夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてもらったコメントに感激!

<<   作成日時 : 2008/01/12 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨年10月にブログを始めて、3ヵ月近くがたちました。その間たくさんの出会いがあった中で、初めていただいたコメントが未だに忘れられません。

画像

       「暗夜行路」に書いたツーリングを、行った当時の僕です。

 昨年10月にブログを始めて、3ヵ月近くがたちました。その間たくさんの出会いがあった中で、初めていただいたコメントが未だに忘れられません。

 そのコメントは、僕のブログ「暗夜行路」に、「花」さんという方から寄せていただいたものです。

 内容は次のとおりです。


      はじめまして。
      通りかかったものです。
      小さい頃によく読んだ
      冒険小説のようで、
      とてもワクワクしてしまいました。      花
      また読ませてくださいね。         2007/10/16 20:30



 このコメントをいただいた時の喜びは、格別なものでした。それは単に、これが僕がブログを始めて、最初にいただいたコメントだから、という理由だけからではありませんでした。


 ブログ名に「夢と冒険とロマン」という言葉を掲げる僕は、読んでいただく方に、


 “心に夢を抱き続け”(たとえ将来が不安でいっぱいでも)

 “冒険を恐れずに”(たとえ気持ちだけでも)

 “希望とロマンを胸に、明日に向かって前向きに生きる”(たとえ現実がどれほどきびしくても)


 という自らが理想とする生き方(僕自身の実態とはギャップがありますが)を、感じとっていただきたいと思っていました。

 そして、ほんのささやかな、

 どうってことないような、

 しかし、自分にとってはせいいっぱいの冒険物語(オートバイ・ツーリング体験記)を、

 何編かつづって、UPしてきました。

 その一つが、「暗夜行路」でした。

 そこに、「花」さんのコメントが届いたというわけです。


 「花」さんは僕の書いた記事を、“冒険小説のよう”とおっしゃってくださいました。このコメントは、僕が期待していたものに120%応えてくれるものでした。


 僕は「花」さんのコメントに励まされ、ブログを書き続ける自信を得ることができました。


 ただ残念なことに、当時ブログを始めてまもなかった僕は、自信のブログのコメント欄に返礼のコメントを書くという、ブログ界の慣行を知りませんでした。そのため、お礼のコメントが大幅に遅れてしまったのです。ということで、「花」さんに僕の感謝の気持ちが伝わらなかったのでは、と不安に思っています。

 さらに、「花」さんのコメントは、リンクしない形式で掲載されていたので、「花」さんのブログを見つけることもできませんでした。


 しかし、とにもかくにも、「花」さんのコメントに勇気づけられた僕は、

 その後も、小さな、きわめて自己満足的な冒険物語を、

 いくつもUPしてきました。


 僕のブログの参照数は、現在決して多いとは言えません。しかし、ある特定のブログは、UPしてから2ヵ月以上たっていて、20〜30作も前のものであるにもかかわらず、(2日に1人程度ではありますが)未だに来訪者がたえません。

 開いてみなければ、中身のよしあしはわからないはずなのに、なぜ特定のブログだけ長期間、参照数が伸び続けるのか不思議です。

 もしかしてブログの世界にも、口コミというようなものがあるのでしょうか?

 いずれにしても、このように長期にわたって愛していただけるようなブログを目指して、今後とも努力していきたいと思います。

 これからも、よろしくお願いします。



 関連するブログ“暗夜行路”をご覧になりたい方はこちら。
  “暗夜行路”を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さん 私も旅人さんのツーリング小説に見入ってしまった一人です(^^)これからも色々な事を独自の視線、思想で書いて頂きたいです(^^) 私の隠れ家の名付け親ですからねo(^-^)o
アレックス
2008/01/14 02:06
 アレックスさん、ありがとうございます。僕は、アレックスさんのブログにとても魅力を感じています。バイクの話題から、人生でのいろいろな思い、さりげない日常生活の1コマ等々、その時々で様々な物語が展開されるアレックスさんのブログは、読んでいて本当に楽しいです。これからも、読み手が癒やされるような物語を書き続けていってください。
旅人
2008/01/14 15:01
私もはじめてのコメントはとても印象に残っています。そして、同じようにコメントを返すということを把握していなかったので、過去記事ではコメントを返していないページも・・・。これからもゆっくりと、楽しみながらブログを続けて行きたいと思います。
湖のほとりから・・・
2008/01/14 15:49
 湖さん、コメントありがとうございます。湖さんが超能力者のように、多数のコメントにものすごいスピードで、しかも心のこもった返事を書かれているのを、常々感心して見ています。しかも、相手のブログにまで訪問してコメントを書かれている!でも、僕は少し心配です。この状態が続くのは、精神的にも肉体的にも相当負担が大きいのではと。ブログのUPの間隔をもう少し広げられたらいかがでしょうか。僕も含めて、ファンの方はさびしい思いをするでしょうが、それより、湖さんがよりよいコンディションでブログを書かれるということの方が大事だと思います。
旅人
2008/01/14 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてもらったコメントに感激! 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる