夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗れっかな?

<<   作成日時 : 2008/09/17 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 最近、ライダーとして復活しようかと、真剣に考えるようになりました。しかし、6年間のブランクがあるので、乗れるかどうか不安です。7年前まで、足かけ18年間オートバイに乗っていたのですが・・・。

 今、復活することを前提として、いろいろシュミレーションしてます。

1.オートバイはどこで買おう?
   レッド○ロンが近くにあるから、そこがいいかな。

2.車種はどんなのにしよう。
   最後に乗ってた、カワサキZZR250がいいな。

3.用品はどうしよう?
   東八道路沿いに用品販売の大規模店舗があるな。
   必要なものは?
   ○ヘルメット
   ○グローブ
     夏用と冬用がいるな。夏用は以前使っていたものがあるにはあるけ
     ど、縫い目がほつれて大穴が開いてる。雨用のはいいのがあるか
     ら買う必要なし。
   ○ウエア
     春秋用のジャケットはあるけど、冬用の防寒ジャケットがない。
     防寒ズボンも買わなきゃ。
     カッパは、以前使ってたものは、ナイロンが溶けてきちゃったみたい
     で、ベタベタしてるから新しく買おう。
   ○タンデムシートに荷物をくくりつけるためのネット
   ○ウエストバッグ
     今あるので十分。
   ○シューズ
     買った方がいい。
   ○最低限必要なメンテナンス用品
     エアゲージ
     空気入れ
      オートバイに使える逆流防止用ポンプのついたものがあるからOK。
     チェーンクリーナー
     チェーンルーブ
     パンク修理キット
      物置にある。
   ○プラスチックのまな板(切ってガムテープで膝につける。膝擦り用)
     物置にあるけど、まったく必要なし。
   ○シートカバー
   ○ネコション防止用キット(必需品)


 う〜ん、物入りだなあ。


画像

 ヘルメット。事故った時にかぶっていたものです。となりにある白くて細長いものは、事故後骨折した左腕に装着していたギプスです。

画像

 大穴の開いた夏用グローブ。涼しくていいです。通常は、ガムテープを貼って着用していました。

画像

 すぐれものの雨用グローブ。手によくフィットし、ハンドルもレバーもまったくすべりません。雨中の走行が楽しくなります。

画像

    春秋用ジャケット。洗濯しても汚れが落ちないんです。南海部品で購入。

画像

 YAMAHAの整備用ツナギ。ヤマハFZR250(事故で全損廃車)に乗っていた時に購入しました。現在は車の洗車や、草むしりの時に活躍しています。

画像

 ウエストバッグ。これをつけて何百回も走ったので、すすけて洗っても汚れが落ちません。

 冒頭で述べたとおり、

 母の49日の法要も終わり、相続した土地建物の登記も終わって、

 一区切りついた今、

 ライダー復帰を、真剣に考えるようになりました。

 ブランクがあるので、

 果たしてどうなることやらわかりませんが。


 もし復活できたら、

 まず最初にどこに行こう?

 オートバイの免許を取得して、

 初めてツーリングに行ったところ、

 すなわち、

 江の島!

 と、言いたいところだけど、

 僕は、

 大垂水峠(おおだるみとうげ)に行きたいな♪

 もちろん、

 コーナーを攻めに行くのではなく、

 母も大好きだった、

 大垂水の美しい自然に、

 身も心もゆだねて、

 今年経験した、

 かつてない、

 つらいこと、

 悲しいことを、

 忘れるために・・・。

画像

        大垂水峠。

画像

 大垂水峠の旭山ドライブイン。おじちゃん、おばちゃん、ごぶさたしてます。お元気ですか。

画像

 旭山ドライブインのカレーライス。ここのカレーは、母の“夏カレー”に次いで、世界で2番目においしいです。


 ところで、

 話は変わりますが、

 相続した土地と建物に関して、

 たいへん面倒な手続きをへて、

 ようやく登記が完了した時には、

 あらためて、親のありがたさが身にしみました。

 今まで意識することはなかったのですが、

 両親の遺してくれたこの土地や家屋が、

 父と母の長年にわたる辛苦の結晶であり、

 僕たち子供たちへの、

 深い愛情の証(あかし)であることに、

 この時、初めて気づいたのです。

 僕の心は、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 そして、法務局(登記所)からの帰り、

 車を運転しながら、

 心の中で何度も叫びました。

 “お父さん、お母さん、ありがとう!”

 にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思いたったが吉日(^^)
いらして下さいこちら側にお待ちしています(^^)
アレックス
2008/09/17 22:59
 アレックスさん、いらっしゃい。

 乗れたらいいですね。本当に。
 いろいろハードルはあると思うけど、
 とにかく、一歩踏み出さないとね。

 夢に向かって歩み続けます。
 もう一度輝けるように。
旅人
2008/09/18 00:02
そそ、一区切りついたら少し気分転換に時間を使ってくださいね!

大垂水峠峠も少しかわって見えるかもしれませんね
hana
2008/09/18 01:23
 hanaさん、ありがとうございます。

 最近、両親に心から感謝すれば、落ち込んでいた気持ちも前向きになれるような気がしてきました。

 今はまだ、慣れない家事や、庭の草むしりなどであまり余裕がありませんが、家事については、これから一生懸命勉強して、もっとうまくこなせるようにしていきます。
 一方、余暇は、できるだけ楽しむようにしていきたいです。
 これからは、そのようにメリハリの効いた生活を心がけていこうと思っています。
旅人
2008/09/18 02:39
旅人さん、コンニチハ!
いよいよライダー復活ですか?良いですね〜。
6年のブランクなんて、きっとへっちゃらですよ。
それにしても、準備するものが沢山あって大変みたいだけど・・
ま、それらを買い揃えるのも楽しみの一つかも知れませんね。(笑)
焦らず、着実に、マイペースで・・楽しい報告を期待しています
夢見る引きこもり☆
2008/09/19 09:55
 夢見る引きこもり☆さん、こんばんわ。

 ライダー復活については、現在のところ“願望”の域を出ていません。
 オートバイに乗るということは、スポーツをするということなので、今の自分のように、心も身体も弱っている者に、十分楽しめるかどうか疑問が残るからです。
 それでも、気持が復活する方向に動いていることは確かです。
 もし復活できたら、夢見る☆さんのようにオートバイに乗らない方にも、感動を味わっていただけるようなツーリングレポートを、ブログに書きたいと思っています。
旅人
2008/09/19 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗れっかな? 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる