夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS Ninja来たる!

<<   作成日時 : 2008/10/20 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 22

 本日、カワサキのNinja250Rが納車されました。

画像

         7年ぶりに、オートバイが旅人家にやってきました。

 さっそく試乗してみましたが、やっぱり、以前と違い手足のようにというわけにはいきません。

 そこは、勘がもどるまで少しづつ練習していくしかないですね。


 乗ってまず感じたのは、かつて乗っていた5台の250ccのオートバイに較べて車体が全体的に大きいということ。

 “Ninjaって大きいオートバイなんだ”って、あらためて感じさせられました。

 おかげで、車庫に入れると、四輪が車庫の屋根からだいぶはみ出してしまいました。

 以前のカワサキZZR250の時は、余裕で屋根の下に納まったのですが。

 あと、ギヤチェンジペダルがフットレストに近すぎてギヤチェンジがしにくいです。

 これは足のサイズが小さい、女性向けにそうしたのかもしれません。

 走った感じは、加速、パワー、トルク、レスポンス、どれをとってもZZRに較べてものたりない感じがしました。

 まだ、スロットルを十分開けていないのでわかりませんが、パワーバンドに入ればもうちょっとトルクが増すのかな?

 高回転域での伸びはどうなんだろう?

 このままだと、コーナリング時の立ち上がりに少し不安が・・・

 いずれにしても、Ninjaはフルカウルでスタイリングはレプリカっぽいけど、中身はツアラーか、街乗り用ですね。

 エンジンそのものは、ZZR250と同じものを使っているらしいけど、エコの関係でかなり性能的にけずられている部分が多いように感じました。

 スポーツ性という点では、10年以前のオートバイに較べてかなり見劣りがするような気がします。

 今時のライダーが気の毒になってしまいました。

 しかし、これらすべて含めて、よりカワサキらしいオートバイになっているのかなとも思います。

 何も性能のよさだけが、ライディングを楽しくする唯一の要素というわけではないですし。

 なかなか思うように動いてくれないマシンを、

 腕を磨くことによって、より自由に操れるようになること、

 それも大きな楽しみの一つだと思うのです。

 カワサキのオートバイって、そして、その代表格たるNinjaって、そういうものなのかもしれません。


 オートバイを降りて7年目にして、ようやくここまでたどり着きました。

 ここまでこれたのは、ひとえにフレンドであるアレックスさんのおかげです。

 彼の励ましがなかったら、僕のライダー復活はなかったでしょう。

 彼には、いくら感謝しても感謝しきれません。

            *        *        *

 思えば、2007年10月、ブログを開設して早1年。

 この間、いろいろなことがありました。

 2008年1月、最愛の母が倒れ、寝たきりになり、入院し・・・

 そして8月に亡くなるまで、

 僕は、今までの人生で一度も経験したことのないような苦しみを味わいました。

 その傷は未だに癒えていませんが、

 徐々に、“前を向いて生きなければ”と思うようになってきています。


 このブログを始めた頃、

 母は、元気に歩いたり食事をとったりしていました。

 その母が亡くなるまでの8ヵ月間、

 僕はつらい心情を、ブログに書き続けてきました。

 そして、その間、

 アレックスさんを初め、数多くの方々から励ましのコメントをいただきました。

 みなさん、こんな暗い、愚痴や悲鳴の連続するような悲惨なブログに、

 よくぞ見捨てもぜずにお付き合いくださったと思うと、

 感謝の念でいっぱいになります。

 これは決しておおげさではなく、

 もし僕がブログをやっていなかったら、今頃どうなっていたかわかりません。

 身内が信頼できないために、完全に孤立していた僕が、

 それでもなんとか持ちこたえられたのは、

 ブログを通じて応援してくださったみなさんのおかげです。

 みなさん、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

            *        *        *

 久しぶりにオートバイに乗って、股関節などに痛みを感じました。

 運動不足で、体中の関節が硬くなっているようです。

 また、寄る年なみということもあるかもしれません。

 しかし、何度か近所を乗り回しているうちに、

 心の奥底から、急に熱いものがこみあげてきました。

 心の中で眠っていたライダー魂が、

 突然目を覚まし、

 “行くぞ!”と、

 僕を促しているようでした。

 僕の魂は、どうやらまだ死んではいなかったようです。

 肉体的にはかなり衰え、また、すっかりなまってきてしまっていますが、

 このぶんならなんとかなるかなと、

 少し希望が見えてきたような気がしました。

画像

 レディスバイク(かつて刊行されていた、女性向けの月刊バイク誌)のバンダナです。以前は、これを1枚頭にまき、もう1枚で顔に覆面をしてオートバイに乗っていました。これからまた、お世話になりたいと思います。よろしかったら、画像をクリックして拡大して見てください。画像を一度クリックして大きな画像になったら、さらにもう一度クリックしてもらうと、特大の画像になります。模様として描かれている女性ライダーたちの表情が、とっても楽しそうなんですよ。(^^)v


 P.S
 10月20日、21日と2日間夜間練習をしました。初めて乗るオートバイなので、最初は少しもたつきましたが、乗っているうちに徐々に勘が戻ってきました。2日目の終わり頃には、ほとんど昔と変わらない状態で乗りこなせるようになっていました。7年近いブランクがあったので、不安だったんですが、もうまったく問題ありません。一度身体で覚えたものって、そう簡単に忘れないものなんですね。



 にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さんおめでとうございます!!お帰りなさい(^^)v
誉めすぎですよ(^^;
私は何もしてませんし、励ましの言葉も足りなかったと思います。でも本当に自分の事の様に嬉しいです
(^^)v私も久しぶりに自分の書いた絵をブログにのせました(^^;
旅人さんと忍者も書かせて下さいね(^^)v
来年の春何処かで会いましょう!!
アレックス
2008/10/21 01:49
身体の老いは認めよう…でも心の輝きはあの頃のままに…これが私のポリシーです(^^)v
旅人さんはどんな時も私の中ではライダーでしたよ♪
走りましょう!!
アレックス
2008/10/21 01:53
ありゃ!?
バイク買っちゃったんですね。
先週末にちょっと遠くまでツーリングに行きました。
またニンジャのレポートなど、楽しみにしております。
さめ
URL
2008/10/21 07:18
旅人さん、今日は♪
「新車のご購入〜おめでとうございます〜♪」
できれば、神社などに行かれて、御払いをして頂きたい心境です。
今までのバイクより大きいとなると、扱いも大変なのでしょうか!?

全く無知な私ですので、、、
ただ〜車体が大きいと安定感はあるのでしょうね☆彡
交通事故にだけは気をつけて下さいね
「お母様が嘆きますよぉ.。o○」
つんちゃん
2008/10/21 12:17
 アレックスさん、こんばんわ。

 アレックスさんから寄せていただいたコメントによって、僕がどれだけ力づけられたか、とても言葉では言い表せません。ただただ感謝です。おかげさまで、ライダーとして復活することができました。
 7年近く乗ってなかったので、どうかなと思っていたのですが、昨日と今日、夜間に練習したところ、初めてのオートバイなので、最初はちょっともたつきましたが、だんだん勘が戻ってきました。今は問題なく走れます。一度身体で覚えたものって、忘れないものなんですね。

 今年はいろいろあったので、これからも何が起こるか油断できませんが、年内は力を蓄えておいて、できれば、来年の春から本格的に始動したいと思っています。
旅人
2008/10/21 22:47
 さめさん、お久しぶりです。

 そうなんですよ、ついに買ってしまいました。
 以前から買いたいとは思っていたのですが、少し前の結石騒ぎで、この先何が起こるかわからないという思いになり、やりたいことは即実行ということで、迷わず買ってしまいました。
 大変な出費でしたが、人生、悔いの残らないようにしたかったんです。
 幸い、不安に思っていた7年近いブランクも、少し走っただけで勘が戻ってきて、問題ないことがわかりました。
 これからは、メンテ用品を少しづつ買いそろえ、来年春から、Ninjaとの本格的なおつき合いを始めたいと思っています。
旅人
2008/10/21 23:36
 つんちゃん、ようこそ!

 僕は、決して信心深い方ではないのですが、今年ばかりは本当に参りました。神様でも仏様でも、すがれるものなら何にでもすがりたい心境です。本当に厄払いしたいくらいです。
 しかし、以前に寄せていただいたコメントによって、“つんちゃんが、観音様を、僕のところに連れて来られた”ようなので、その観音様に自らをたくそうと思っています。

 母は、僕には直接何も言わなかったので、当時はわからなかったのですが、僕がオートバイで出かけると、ものすごく心配していました。あとでそれを知っ時は、つくづく自分の親不孝を思い知らされたものです。
 つんちゃんのおっしゃるように、生前そんなふうだった母を、悲しませるようなことは絶対にしたくありません。
 安全運転を心がけます。
旅人
2008/10/22 00:32
旅人さん、今日は!
ついに買ったんですね。オメデトウゴザイマス。
とても爽やかな色合いのバイクなので、思わず見とれてしまいました。ステキですよ。
それにしても、肝心の旅人さんのお顔が見えないのが残念無念!(笑)
どうやら、7年のブランクも問題なかったようなので安心しました。
旅人さんのことだから大丈夫だと思いますが・・くれぐれも焦らず、慎重にね。
夢見る引きこもり☆
2008/10/22 12:28
 夢見る引きこもり☆さん、こんばんわ。

 ついに買っちゃいました。
 もたもたしてると、何が起こるかわからないので。

 ありがとうございます。
 この色はライムグリーンといって、カワサキのシンボルカラーなんです。僕は今まで、情熱の色、赤か赤白のオートバイにしか乗ったことがなかったのですが、こういう落ち着いた色もわるくないかなと思います。

 僕の顔ですか?
 年とってるし、お見せするほどのものでもないので。(笑い)それに、今現在の顔写真を掲載すると、身元がばれる可能性がありますから。

 今年に入って、自分の運のなさをいやというほど思い知らされましたので、おっしゃるように慎重にいこうと思っています。
旅人
2008/10/22 19:46
Ninja納車おめでとうございます(^o^)
旅人さんとNinja!!
絵になってますよぉ〜♪
これで行動範囲が増えますね。
気をつけて楽しんでくださいね(^▽^)/
月子
URL
2008/10/24 14:36
 月子さん、お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。

>旅人さんとNinja!!絵になってますよぉ〜

 うれしいです。これから、このオートバイに本当に似合う人間になれるよう、腕を磨き、マナーも向上させていきたいと思います。

 ところで、今年の秋は北海道も暖かいみたいですね。24日の札幌の予想最高気温は、20度だって聞きました。これなら、まだ当分は走れるんじゃないでしょうか。

 いっそのこと、このまま春になっちゃえばいいのにね。
 ・・・そうもいかないかあ。(笑)

 東京は真冬でも走れますので、比較的暖かい日を選んで、プチツーリングに出かけたいと思っています。
 月子さんも、残り少なくなったシーズン、仕事のあいまをぬってどんどん走ってください。
 それでは、ピース!(^^)v
旅人
2008/10/24 19:18
ライダー復活、おめでとうです(^0^)ノ

しっかり体もならして、バイクと一緒に楽しんでくださいね!!!
安全第一〜!!!
hana
2008/10/26 02:04
 hanaさん、こんにちわ。

 ありがとうございます。なんとかライダーとして復活できました。
 今後は、できるだけ冒険心をおさえて、安全運転に心がけていきたいと思います。

 hanaさんは、ブロガーのライダーさんたちとの交流を始められたようですね。
 今は、北は北海道から南は九州まで、女性ライダーを中心とするブロガーライダーさんたちの交流の輪が広がってきているので、これからは、これらのオフ会に参加できる機会も多くなると思います。これまでソロツーの多かったhanaさんも、このようなオフ会にどんどん参加して、マスツーの楽しさをぞんぶんに味わってください。
 かく言う旅人は、ねっからのソロツー派なので、ツーリングも、ブログも、人生も、のんびりかつ過激に、マイペースでやっていきたいと思います。
 それでは、ピース!(^^)v
旅人
2008/10/26 13:09
そうなんですよ。
昨日も走ってきましたよぉ〜♪
最高気温16度なので昼間ならまだ充分走れます。
去年も根雪が降るまで走ってましたが
今年もそのつもりです(笑)
少しでも長く走りたいもんで(^o^)ゞ

そうですね。
腕と一緒にマナーもですよね。
私も磨かないとね(^o^)
月子
URL
2008/10/27 00:57
 月子さん、こんばんわ。(^^)ノ

 今日は北海道、かなり冷えたみたいですね。
 やっぱり来るべきものは来るんだ。
 こちらは、真冬でも走れますが、どこに行っても人や車が多くてうんざりです。渋滞ばかりで、走っててもストレスはたまるし、危険がいっぱい。
 山間部の峠道に行ってしまえば車も少なくなるのですが、そのかわりものすごく寒いです。
 それでも、何ヵ月もの間冬眠をよぎなくされる北国のライダーさんたちのことを考えたら、ぜいたくは言ってられませんよね。走りたくても走れない方々の分まで走らないと。それもマナーのよい運転でね。月子さんみたいに、“貴婦人のように上品な運転”をしないとね。
 無理かな。(笑)
旅人
2008/10/27 19:17



す、すみません!!
私のとこで殴ってばっかいて
ブログの更新チェックしてませんでした!!

んまーーー!
納車&ブログ開設一周年
心からおめでとうございます(*´ω`)ノ

何はともあれ、伴侶を得ましたね(^^)!
絶対Ninjaがオッサンなった旅人さんを
若返らせてくれますよ(笑)


ゲゲゲのゲ(`Д´*)
2008/10/29 12:32
ゲゲゲのゲ(`Д´*)
って私ですから



って書かなくても分かりますかね(爆)


よっ珍
2008/10/29 12:33
今日初雪が降りました〜!
ナマラ寒いです(((=_=)))ブルブル

>貴婦人のように上品な運転

って(笑)
まだまだなんですよ(^_^;)

Ninja君とデートしてますか?
月子
URL
2008/10/29 23:50
 ゲゲゲのゲ(`Д´*) 様、いらっしゃいませ〜
 99%オッサンの旅人です!
 残りの1%は、じいさんで〜す♪

 よっ珍様、どうぞお気遣いなく!
 僕のブログは、いつ更新されるかまったくわからないブログなので、おいでいただいても、たいがい無駄足になってしまいますから。

 Ninjaくんですが、
 何台ものオートバイを乗り継いできた者として、不満がないと言ったらウソになります。
 しかし、Ninjaくんと出会ったのも何かの縁。この縁を大事にして、いつまでも大切に乗り続けていこうと思っています。
 なにしろ、♀の伴侶については、ほとんど縁がなさそうなので、
 せめてNinjaくんとは、末永くおつき合いしていきたいです。
旅人
2008/10/30 00:09
 月子さん、こんばんわ。
 ブログなかなか更新できなくてすいません。

 そうですか、ついに来てしまいましたか。
 こうなったら、一刻も早く冬が去ってくれて、再び春が訪れてくれることを願うばかりですね。
 でも、北国の方々は、僕たち暖かい地方の人間より、冬の楽しみ方をよくご存じなのではないでしょうか?
 月子さんの頭の中は、きっと、この冬の楽しい計画でいっぱいだと思います。月子さんらしい、“(≧∇≦)ブハハハ!”っていう豪快な笑いで、冬なんかどっかに吹っ飛ばしちゃってください。

 Ninja君には、ひまさえあれば乗っています。まだ、ツーリングには行っていませんが、ただ乗っているだけでうれしいです。
 心から走る喜びを感じています♪
旅人
2008/10/30 01:19
そろそろ納車ですか?ってコメント書こうと思ったら、ほんとにもう納車されていた。(驚)

250クラスだと今はやっぱりninjaしかないでしょう?気をつけて乗ってくださいね。まぁ、勘が戻れば大丈夫ですね。
けいつ〜
2008/10/30 12:17
 けいつ〜さん、こんばんわ。

 ついに念願がかないました。
 おっしゃるように、250ccクラスではこれしかないので、とにかく愛着をもって乗っていきたいと思います。できれば、けいつ〜さんのように長く乗り続けたいです。
 もっと大きな排気量のオートバイに乗り換える、という選択肢もないわけではないのですが、なんといっても車検がないというのが魅力です。
 それに、○○スカイラインというようなRの大きなワインディングではなく、△△峠というようなタイトなコーナーの続くところでは、この程度の大きさが、マシンコントロールのうえで最適だと思っています。
 といっても、いまさら走り屋をやろうというわけではありません。ただ、ライディングの華とも言えるコーナリングの技術を、楽しみながら磨いていければと思っています。
旅人
2008/10/30 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ninja来たる! 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる