夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢をあきらめないで・・・岡村孝子

<<   作成日時 : 2008/11/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 岡村孝子の「夢をあきらめないで」。この曲を久しぶりに聴いて、僕の心にほんの少しだけ熱い思いが甦ってきました。


   〜♪
   あなたの夢をあきらめないで
   熱く生きる瞳が好きだわ
   負けないように
   悔やまぬように
   あなたらしく輝いてね〜♪


 岡村孝子の「夢をあきらめないで」のさびの部分です。

 僕は、今から10数年前、この曲を聴きながらよくドライブしたものです。

 そして、今でも大好きな曲です。

 しかし、ここ10年以上聴くことはありませんでした。

 いろいろあって、この曲のことはすっかり忘れていたのです。


 ところが、昨日(11月26日)、

 偶然チャンネルを合わせていたNHK総合テレビの番組から、

 この曲が流れてきたのです。

 聴いていて胸が熱くなりました。

 番組名は、“SONGS”。

 この日は、1年前からコンビを再結成していた“あみん”の特集でした。


 “あみん”は、1982年にデビューした女性二人(岡村孝子と加藤晴子)のヴォーカルグループです。

 同年、デビュー曲の“待つわ”が大ヒットし、年末の紅白にも出場を果たしました。

 しかし、翌1983年末、わずか1年あまりの活動ののち解散してしまいます。

 その後は、岡村孝子一人が芸能界に残り、シンガソングライターとしてソロ活動を続けていきます。

 そして、1987年2月にリリースされたのが、

 この「夢をあきらめないで」です。

 彼女自身が作詞、作曲したこの曲は、

 当初、失恋をテーマとして作られたようですが、

 歌詞の内容が、人々に勇気を与えるようなものだったためか、

 性別や年齢を越えて、多くの人に支持されました。

 この曲がきっかけとなって、

 当時プロ野球巨人軍の選手だった石井浩カ氏と、

 結婚にいたったという話は、

 エピソードとして有名です。


 今回、久しぶりにこの曲を耳にして、

 あらためて、

 熱い思いで生きていた、

 かつての自分自身が思い出されて、

 目頭が熱くなってきてしまいました。


 今年は、最愛の母を失い、

 また、その後の体調不良など、

 これまでの人生で、もっともつらい日々を過ごしてきました。

 そのような状態で、

 しんそこ冷え切っていた僕の心を、

 この曲が、

 ほんの少しだけ、

 ほんのかすかに、

 温めてくれたのです。


 P.S.

 このブログをご覧になっているみなさん、

 みなさんも、今はたいへんかもしれませんが、

 夢をあきらめないでください。

 あきらめないで、自らの道を求め続ければ、

 いつか、きっと得るものがあると思います。

 それでは、

 Be Happy!


 


    岡村孝子「夢をあきらめないで」


  岡村孝子の“夢をあきらめないで”を聴く(リンク先の大きな画面で見る)



 にほんブログ村 その他ブログへ


画像

 熱く燃える心をもっていた頃の旅人です。スズキGF250と。箱根乙女峠にて。「夢をあきらめないで」がリリースされた、1987年に撮影したもの。後方に、うっすらと富士山が写っているのがご覧いただけますでしょうか。
 *画像がきわめて不鮮明なので、よろしかったら画像をクリックして拡大してご覧になってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチワ!
2008年は、旅人さんにとって生涯で一番悲しい年になってしまいましたね。夢をあきらめないで・・・
熱く生きる瞳が好き・・・
あなたらしく輝いてね・・・
今の旅人さんに、そっくりそのまま贈りたいようなステキな詞ですね。
そして私自身にも・・。
人生は何かと意地悪だけど・・お互いに「明日に向かって」生きるしかないようですね。
頑張りましょう。
夢見る引きこもり☆
2008/11/29 10:16
 夢見る引きこもり☆さん、こんにちわ。

 この歌は、目先の現実ばかりにとらわれず、はるかな理想を胸に熱く生きる、“よい意味で男性的な脳をお持ちの夢見る☆さん”にも、きっと気に入っていただけると思っていました。
 逆風の中でも、夢を忘れずに懸命に生きている人々には、この種の歌は気持ちに張りを与えてくれるよき栄養剤になりますね。

 夢見る☆さんとは、ブログを通じての友人ということになるのですが、僕は、狭い範囲に限定される実際の人付き合いよりも、ネットを通じてボーダレスに、かつ自由に行われる人付き合いの方が、より真実な心の交流が可能なのではないかと思っています。実際、お顔を拝見したこともない夢見る☆さんのことも、他人事とは思えません。
 お互いがんばりましょう。
旅人
2008/11/30 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢をあきらめないで・・・岡村孝子 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる