夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンのお掃除♪〜そのほか

<<   作成日時 : 2009/01/14 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 Ninjaのチェーンを見ると、湿り気がないような感じだったので掃除することにした。

 購入元の、カワサキの正規代理店の店長に聞いたところ、

 今のチェーンには、生産時から油が組み込んであるので、

 購入後も当分は注油の必要がないとのことだった。

 しかし、650キロくらい走った時点で受けた、

 初回点検の時にもまったく注油してないと言うし、

 見た目、まったく油っ気がないので、

 思いきって注油することにした。


 作業を始めようとしてチェーンの周辺をよく見ると、

 金属の粉のようなものがたくさん付着している。

 これヤバイんじゃないかい?


 注油するといっても、

 センタースタンドもメンテナンススタンドもなく、

 少しづつ愛車を転がして、移動させながらの作業になるので、

 けっこうめんどう。

画像

        こっちから・・・

画像

        あっちまで、移動させながら作業する。

 まず、チェーンクリーナーを吹きかけてチェーンをよく洗う。

画像

        チェーンクリーナーを吹きかける。

 しばらくしたら、ウエスでよく拭き取る。

 
画像

        ウエスでフキフキ。

画像

        こんなに汚れが。

 最後にホワイトグリースを吹きかけて終わり。

画像

        グリースを吹きかけて作業終了。

            *        *        *

 たったこれだけのことなんだけどね。 チョーカンタン (^^;)

 めんどうなところもあるけど、

 でも楽しい!

 俺、愛車には1分でも長くふれていたいんだ。

 今の俺にはこいつしかないんで・・・



 ここ1年あまりの、

 超低空飛行の俺の運気じゃ、

 この先、どれだけ乗っていられるかわかったもんじゃない。

 ていうか、

 はっきり言ってあしたのことだって、

 自信もてないもん。

 尿管結石っていう爆弾もかかえてるし。


 泌尿器科、整形外科、耳鼻咽喉科に、皮膚科。

 たびかさなる病院通いで、ウチの中は薬だらけ。

 おふくろが亡くなってからというもの、急に身体がガタガタになっちゃって。

 特に原因不明の腰痛がなかなか完治しないんで、

 腰痛が原因で寝たきりになったおふくろみたいに、

 自分も寝たきりになるんじゃないかって不安だよ。

 不思議と、オートバイに乗ったあとは体調がよくなるんだけどね。

            *        *        *

 作業終了後、グリースを定着させるために少し走ってきた。


 途中、オートバイ用品の店、Nap`sに立ち寄る。

 ここは、単にオートバイ用品を買いに来るところというだけでなく、

 ライダーたちの、コミュニティーセンターみたいな役割も果たしているみたいだ。

 休日はライダーたちが集まり、

 あちこちでオートバイ談義に花を咲かせる。

画像

        オートバイ用品の店、Nap`s。

 僕は駐車場に設置されているベンチに腰かけ、

 缶紅茶を飲んだ。

 ここの自販機以外ではあまり見かけない、

 午後の紅茶SPECIAL、茶葉2倍ミルクティー。

 これ、味が濃厚でけっこうおいしいよ。

画像

        午後の紅茶SPECIAL、茶葉2倍ミルクティー。


 ちなみに、この日のお昼はこれを食べました。

画像


 某スーパーで買ってきたソースヒレカツ丼。

 とってもおいしい♪

 しかし僕の食べるものって、こんなんばっかだな。


 某スーパーでおいしいもの買ってくるたびに、

 おふくろに申しわけないって思っちゃうんだよね。

 おふくろ生きていた時は、

 このスーパーも、それほどいいものないって人から聞いてたんで、

 行きもせずにそう思いこみ、

 より近い別のスーパーにしか行かなかったんだ。

 だから、おふくろの食べるものもほとんどそこで買ったものばかり。

 はっきり言って、別のスーパーの弁当や惣菜は、

 品数も少なくてすごくまずい(食材がまともに調理されてない)んだけど、

 しょうがないってあきらめてた。

 売り場の前でいつもため息ついてた。

 ところが、おふくろが亡くなってから、

 試しに某スーパーに行ってみたら、

 品数は多いし、どれもこれもすごくおいしそう。

 実際に買って食べてみたら、

 別のスーパーのものなんて比較にならないくらいおいしいではないか!

 “ああ、こんなおいしいもの、おふくろに食べさせてやりたかったなあ”

 “おふくろ、さぞ喜んだだろうなあ”

 そう思ったが、

 今となってはどうしようもない。

 それにしても、おふくろが亡くなって以来、

 “どうして、こんなことがしてあげられなかったんだろう”

 “なぜ、これができなかったんだろう”

 と後悔することばかり。

 “親孝行、したい時には親はなし”


 お母さん、本当にごめん。

            *        *        *

 話が違う方向にいっちゃったけど、

 Nap`sでしばらく休憩してから自宅に戻った。

 今回は、これといったオートバイにめぐり会えなくて残念。

 この日はめんどくさかったので夜も弁当にした。


 さあ、あしたからもがんばって生きなきゃ。

 今度の週末も走りに行けるといいなあ。


 にほんブログ村 バイクブログへ



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さん、( ゚▽゚)/コンバンハ

チェーンの注油、お疲れ様でした♪
私もセンタースタンド持ってないから
延々とバイクを転がしていかなきゃならなくて
ついつい放置してることが多かったです。
やっぱりバイクを長持ちさせるためには手入れは大事ですね。
私も春になったら、もうちょっときちんと手入れするように心がけますね。

ところで午後の紅茶!!
茶葉2倍になってから美味しくなりましたよね〜♪
私も最近、飲んでるんですよ(^^)
月子
URL
2009/01/16 01:26
旅人さん、コンニチワ!
拝見しながら、今の旅人さんにとって愛車だけが“唯一の友”であり、その“友”をどれほど大切に思っているかが手に取るようによく分かりました。
そして美味しいものを食べればお母様に食べさせてあげたいと思い、美しいものを見ればお母様に見せてあげたいと思う旅人さんの優しさに触れるたびに、如何にお母様を愛しておられたかも分かります。
頑張って生きていれば、いつかきっと上昇気流に乗れる日が来ますよ。
それまでは精一杯充実した日々を過ごしましょう。
って・・実はこれは私自身にも言い聞かせていることですが・・。(笑)
夢見る引きこもり☆
2009/01/16 12:23

出遅れました(-人-)

お体の事読んでたら
確かに無理やりテンション上げるのも
大変な事ですね( ´ω`)


でも、旅人さんと同じような方が
このブログに出逢って少しでも
元気が出るようになれば幸いです。

もうNinjaを「愛車」と呼べる
間柄になったんですね(^^)♪
たくさん一緒に出かけて
体調がどんどん良くなればイイですね!!!



…しかし、
本当に旅人さん、
紅茶お好きですよね(^^)?


実はイギリス人じゃないの(爆)???

よっち
2009/01/16 13:49
 月子さん、こんばんわ。

 チェ−ンやタイヤなどの足回りは、損傷があると直接ライダーの生命にかかわる部分なので、昔からメンテに力を入れています。

 メンテは、寒いし汚れるしで大変ですが、オートバイにさわりたくてもさわれない、北国の方々のことを思うと、申しわけないくらいのぜいたくだと思っています。

 寒い時期の温かい飲み物は、ライダーの心まで温めてくれますよね。
 午後の紅茶・茶葉2倍、
 月子さんも同じものを飲んでいらっしゃると思うと、いっそうおいしく感じられそうです。
旅人
2009/01/16 19:25
 夢見る引きこもり☆さん、こんばんわ。

 今の自分にとっては、愛車は唯一心の支えです。

 僕は今でも母を愛しています。
 誰か愛する対象がいないと、
 生きる意欲が湧かないタイプの人間なんです。

 僕が今一番欲しいのは運です。
 世の中には、
 努力をすれば願いは叶うと言う人がいます。
 もちろん努力は必要です。
 しかし、それで願いが叶うという保証はどこにもありません。

 もし、運がお金で買えるものなら、
 どんなに高くても買っちゃいます。
 その時は、夢見る☆さんの分まで買って、
 今までお世話になったお礼に、
 進呈させていただきます。(笑)
旅人
2009/01/16 19:39
 よっちさん、こんばんわ。

 思いやりあるお言葉ありがとうございます。
 母が生きていた頃はどこも悪いとこなかったのですが、亡くなってからというもの身体中がガタガタになってしまいました。
 しかし、いずれも致命的な病気ではありませんので、愛車(どんな子でも、わが子は可愛いです)といっしょに元気を取り戻していきたいと思っています。
 自分が運命と戦っている姿が、ブログを読んでくださる方々の励みになればうれしいです。

 大好きなオートバイに乗り、大好きなよっちさんからパワーをいただきながら、これからもがんばっていこうと思います。
旅人
2009/01/16 19:53
旅人さま
遊びに来ました。
とっても綺麗なバイクですね^^
旅人さんもリターンライダーだったんですね。
でも、7年だもん。
わたしなんて十数年(^^;)
って、まだバイクの運転は自信ありません。
ライダーと呼んでもらえる日はいつになるのやら。。。

以前の記事で「レディスバイク」のバンダナがアップされていましたが、わたしも愛読してました。
小型免許を飛び込みで取った体験談を載せてもらったこともありますよ^^

気を付けてバイクに乗ってくださいね。
ではまた遊びにきます。
風になれ
URL
2009/01/16 22:31
楽しんでますね〜(^^)何よりです(^-^)v
こちらは雪国なので今は冬眠です(^^;
不況も手伝い刀の存続が非常に厳しく、隠れ家で悶々としています(--;)
私の刀もセンタースタンド無いのでメンテはジャッキでリアブレーキ側を上げて作業してます♪お試し下さいね〜(^^)
アレックス
2009/01/16 23:28
 風になれさん、こんばんわ。

 風になれさんは、十数年間オートバイから離れていらしたようですが、立派なライダーだと思います。というのも、僕は、一度でもオートバイに乗り、それを愛した人が、その愛を持続させているなら、例えオートバイを降りていてもライダーだと思うからです。ましてや、風になれさんは実際に復活されていらっしゃるのですから、文句なしにライダーですよ。

 レディスバイクなつかしいですね。今でもLBのバンダナを愛用しています。風になれさんの記事はいつ頃掲載されたのでしょうか?読んでみたいです。僕は、1987〜1988年のLBを今でも大切にとってあるんです。

 第2のライダー人生、お互いめいっぱい楽しみましょう。

 ピース!(^^)v
旅人
2009/01/16 23:36
 アレックスさん、こんばんわ。

 アレックスさんも大変ですね。
 事情を知って、心を痛めていました。
 今世界に吹きまくっている嵐が一刻も早くおさまって、アレックスさんの隠れ家にも春が訪れることを切に願っています。
 なにしろ、アレックスさんの隠れ家は、僕にとってもふるさとみたいな大切な場所なのですから。

 ジャッキを使うんですか。早速次回から試してみますね。

 今まで僕を励まし続けてくれた、アレックスさんの真心を無にしないためにも、幸せになれるようがんばります。
 アレックスさんも、がんばって刀を保持し続けてください。
 アレックスさんなら、きっと現在の難局を乗り越えていけると確信しています。
旅人
2009/01/17 00:46
旅人さん、新年のご挨拶が遅くなりまして・・・
「今年もよろしくお願い致します」
・・・実は、母の介護が必要になって、思うようにブログノ更新とお伺いのコメントを書く時間が取れませんので、、、焦っていたところです。
旅人さんがバイクに乗っていらっしゃるので、何となく身内のような気がして、案じています。
お元気そうなので〜ホとして帰りますが、、、
「今年も、仲良くして下さいね.。o○」
つんちゃん
2009/01/17 21:52
旅人さん こんばんは

嬉しいお言葉ありがとうございます^^
すっごく励みになります。
結婚してからライダーに復活できるなんて考えてもみなかったので、今、毎日が楽しくて仕方がないのです♪
そして、こうやってたくさんのライダーさんと交流ができることも♪

LBの記事は、何年か前に、切り取ったページを見たのですが、しまい込んでしまって、どこにあるのか分からないのです(*_*)
白黒の小さい記事だったと思います。
いつ載ったのかも分からないです。
わたしも見てみたいので、探してみよっと。

風になれ
URL
2009/01/17 22:51
 つんちゃん、こんばんわ。
 今年もよろしくお願いします。

 コメントの文面などから、つんちゃんらしからぬ、ちょっとお疲れ気味かなと思われるふしを感じとっていました。
 つんちゃんのブログには大量のコメントが寄せられるので、返信にご苦労されているのかなとも思っていました。

 介護の負担が増えたとのこと。
 大変ですね。ご苦労のほどお察しします。
 もし、お母様のご機嫌が悪い時があっても、それはご本人の気持ちからではなく病気がそうさせているので、優しく接してあげてください。これは僕の経験からの知識です。
 ご自身の身体をいたわりつつ、お母様に尽くしてあげてください。
旅人
2009/01/17 23:09
 風になれさん、再度のご訪問ありがとうございます。

 風になれさんは、毎日が楽しくてしかたないとのこと。
 うらやましい。できることならあやかりたいです。
 僕は復活してから3ヵ月しかたっていないので、まだ感動と言えるほどの経験をしていません。これからはキャンプツーにも挑戦してみたいと思っています。
 目標は、風になれ大先輩です!

 ところで、僕は1984〜2001年までライダーでした。もしかして、風になれさんがライダーだった時期とダブっていますか?
 ひょっとして、どこかですれ違ってたりして。
 ロマンですねえ。
旅人
2009/01/17 23:47
チェーンオイル。私のGSX-Rもセンタースタンドがないので、バイクを動かして同じようにやってます。(笑)

まぁ、雨の中走ったりしなければ、今時のチェーンオイルはそんなになくなるもんじゃないし、汚れはどうしても出るので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

昨日も陽が出れば昼間バイクで走ろうと思いましたが、結局出なかったので、やめました。昼間の気温は1℃でした。はやく暖かくならないかなぁ・・・
けいつ〜
2009/01/19 12:28
 けいつ〜さん、こんばんわ。

 やっぱりそうなんですね。余り心配する必要ないんだ。
 僕は、チェーンとタイヤに関しては昔から気を使ってきたんです。タイヤの空気は、エアゲージで測定し、自分の空気入れで入れてました。だけどバイク屋さんには、いつも、“空気が入り過ぎてる”って言われてました。

 そそ、僕も日曜はバイクで海に行くことにしてたんです。予報では、気温が土曜10度、日曜は13度って言ってたんで。ところが実際は、土曜12度、日曜はなんと5度くらいまでしか上がりませんでした。知ってれば土曜日に行ったのに!おかげで、ツーリングもブログネタもパーです。
 気象庁に文句言ってやりたかったですよ。
 けいつ〜さんみたいに人間ができてないもんで。(笑)

 ホント、早く暖かくなるといいですね。
旅人
2009/01/19 18:43
こんばんは 旅人さま

こちらにもおじゃまします^^
わたしが今楽しいのは、もうすぐライダーになれるぞー、っていう時だからでしょうね。
本当に1人立ちできるようになれば、またいろんな悩みが出てくるかもしれません。

わたしが本格的にバイクに乗っていたのは、89年から95年までかな。
短いですね。。。

バイクのことを本当に分かる前に降りてしまったのかも。
その続きをこれからつなげていけたらと思います^^

それから・・・
わたし、北海道に数ヶ月いたと言っても、半分はライダーハウス。
「目標」だなんて(^^;
わたしはキャンパーの真似事をしていたようなもんですよ。
キャンプ場で越冬したキャンパーがいたという話も聞いたことがあります。。。
風になれ
URL
2009/01/20 00:36
 風になれさん、こんばんわ。

 ブログ、更新できなくてすいません。
 日曜に海に行くことにしてたんですが、
 気象庁にだまされて、
 予報と違いメッチャ寒くて、
 どこにも行けませんでした。
 おかげでネタなくなっちゃって。(^^;)←イイワケ

 89〜95年、
 けっこう長く乗ってたじゃないですか。

 この時代、なつかしいです。
 走り屋やってて、
 名も知らぬ女性ライダーにきつくたしなめられて、
 走り屋やめて、
 サーキット走るようになって・・・
 青春でしたねえ。

 今は当時と違って、
 バイクを取り巻く環境が厳しくなっていますが、
 お互い、この素晴らしい乗り物を、
 存分に楽しみましょう。

 いつかどこかで、
 風になれさんと僕がピースを交わす、
 そんな日が来るかもしれませんね。
旅人
2009/01/20 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チェーンのお掃除♪〜そのほか 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる