夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 母(S)

<<   作成日時 : 2009/06/22 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


 昨年8月に他界した母は、

 人を愛して愛して、

 尽くして尽くして、

 裏切られて、


 みなに

 軽視されて、

 バカにされて、

 いじめられて、


 その大きな目は、

 いつも哀しげな光をたたえていて・・・


 不器用な生き方しかできなかった母は、

 それだけで、一生を終えました。


 死んだあとは、

 まるで、最初から存在しなかったかのように、

 忘れられています。


 それでも僕は、

 母の人生は、

 無意味でも、無価値でも、

 なかったと思います。


 お母さん、

 できることなら、

 もう一度あなたの子として生まれてきて、

 今度こそ本当に親孝行したい!


 もうじき、

 母の、

 一周忌の法要を行います。



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
8月3日、旅人さんのお母さんの一周忌ですね。
北九州から、お母さんへ向け、手を合わせさせて頂きます。
私の母はなくなって18年ですが、母は私の心の中にずっと生き続けています。
旅人さんにとってもそれは一緒だと思います。
お母さんは、旅人さんの母親だという事、幸せだと思います。
お母さんの法要、準備など大変だと思いますが、親孝行の一つかも?です。
蒸し暑くて、うっとおしい時期ですが、お身体に気を付けてなさって下さいね。
ビオラ
2009/06/23 05:40
旅人さん、コンニチワ!
そうですか・・ついこの間のことのようですが・・もう
一周年になるのですね〜。月日の経つのは本当に早いものです。
とは言っても、この一年が旅人さんにとってどんなにか辛い日々であったかったのか、容易に推察できますが・・。
でも、旅人さんは決して一人ではありません。
これからもお母様と共に、これまでとは違う新しい道を切り開いてくださることを心から希望してやみません。
頑張れ!旅人さん!
夢見る引きこもり☆
2009/06/23 13:51
 ビオラさん、こんばんわ。

 母の命日を憶えていてくださって、ありがとうございます。
 終生、人から軽んじられ続けてきた母ですが、ビオラさんのように気持ちを向けてくださる方がいらっしゃるというのは、僕にとって大きな慰めです。
 また、母にとっても喜びだと思います。

 ところで、
 ビオラさんて孝行娘さんなんですね。
 お母様のことを話題にされるビオラさんのお話ぶりからも、ビオラさんのお母様への思いが伝わってきます。
 (^^)
旅人
2009/06/23 17:49
 夢見る引きこもり☆さん、こんばんわ。

 聞き分けのない子供のようですが、
 僕は未だに、母の死を受け入れることができません。
 母が、人並みに自分の人生を楽しんでくれていたらよかったのですが・・・
僕たちのためにだけ生きた母に、
 何の恩返しもできなかったことが、
 ただただ悔しいです。
 母には、もう少しわがままを言って欲しかった。
 そしたら、僕もどんなに楽だったか・・・

 夢見る☆さんのやさしいお言葉は、
 いつもながら、
 僕にとって救いとなっています。
旅人
2009/06/23 18:06
こんばんは、旅人さん
僕も、約1歳違いの弟1年前に亡くしもうじきお盆来ると思うと、弟が釣り好きで遺品で残してくれたバス釣り
道具、釣りも弟から教わり、今も弟の分まで楽しんで降ります。お互い、辛い事もあるけども、お母様の為に
山女魚
2009/06/23 23:22
 山女魚さん、こんばんわ。

 そうでしたね。
 山女魚さんのところでは、弟さんの新盆なんですね。
 弟さんはお若かっただけに、親御さんの悲嘆も、大きかったのではないでしょうか。

 山女魚さんは、弟さんの遺してくれたものを愛用することで、弟さんを供養されているのではないかと思います。
 自分と母との関係も、ただ故人をしのんで悲嘆にくれるというのではなく、山女魚さんと弟さんの関係のようにポジティブなものになれば、母も喜んでくれると思うのですが。
旅人
2009/06/24 01:52
こんばんは。
節目が来ると、何か見方が変わるかもしれませんね。
旅人さんは「恩返ししたい」というように書かれていますが、
忘れないでいる事、天での幸せを願う事は充分恩返しだと思います。
「愛の反対は無関心」と言ったのはマザーテレサだったか、
対象への関心・感情があるのは、愛があるという事だと思います。
心が壊れてしまうと、感情が判らなくなってしまいます。
今ある感情を、何かで表せると良いですね。
この1年間の事を、ご母堂様にお手紙に書いてみるのはどうでしょう?
setsu__na
2009/06/24 03:13
 setsu_naさん、こんにちわ。

 手紙、素敵なアイデアですね♪
 ぜひ書いてみたいです。
 きっと母も喜んでくれると思います。

 “愛の反対は無関心”

 本当にそのとおりだと思います。
 素晴らしい言葉を教えていただき、
 ありがとうございます。
 おかげさまで、
 心が少し軽くなりました。
 悲しいだけだった気持ちが、
 ちょっぴり明るくなりました。
 ほんのちょっとだけ、
 自分に自信がもてるようになりました。
 そして、なにより、
 自分が許せるような気がしてきました。

 setsu_naさんに、
 愛と希望と幸せが訪れますように。
旅人
2009/06/24 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母(S) 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる