夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS イテッ!!(>o<) 突然の背筋痛

<<   作成日時 : 2009/09/26 14:34   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 楽しいツーリングの日だったはずが、とんだ災難に。

画像

      遠足に行く子供のような気分で、ツーリングの準備をしてたのに・・・

 今日、9月26日は、

 待ちに待った、朝霧高原にツーリングに行く日!!

 うれしいなあ。 キャッホ〜♪ \(^▽^)/

 今年は、

 5月中旬以来の天候不順や、

 雨の降らない休日は必ず体調が悪くなるという、

 意地悪な体調不良のため、

 ここ4ヵ月で1度しか、

 ツーリングと呼べるようなものをしていない。

 特に以前(いったんオートバイを降りる前に乗っていた頃)に、

 オートバイに乗っていた時に何度も行った、

 朝霧高原には、

 昨年10月にリターンして以来、

 ずっと行きたいと思い続けてきて、

 この夏2度ほど挑戦してみたのだが、

 いろいろと支障が起きて果たせなかったという経緯がある。

 だから、朝霧高原へのツーリングには、

 特別な思い入れがあるのだ。

 そして今日、

 その朝霧高原に3度目の挑戦をする時がきた!


 ということで、

 本日は朝からツーリングの準備。

 携帯を充電して、

 車載カメラに電池を入れて、

 ウエアやオートバイ用品を用意して、

 準備万端。


 と、

 そこで、

 朝食後、まだテーブルを拭いていないことに気づいた。

 布巾を濡らしてきて、テーブルを拭き始める。

 しかし、これが命取りになろうとは・・・


 せっせとテーブルを拭いていた俺。

 奥の方を拭こうと腕を伸ばした瞬間、


 ズキッ!! ( °д °)


 背中に鋭い痛みが!



 どうやら、右肩胛骨の下の筋(すじ)を伸ばしてしまったようだ。

 そのあと、その筋肉がずっと痛い。

 これは、腰でいえば、

 ちょうどギックリ腰と同じ状態だ。

 完治するまでには、

 少なくとも4〜5日はかかるだろう。

 これで、ツーリングはパーになった。

 なぜなら、

 右の肩胛骨の下側の筋肉は、

 オートバイの取り回しをしたり、

 運転したりする時にもっとも使う、

 一番重要な筋肉だからだ。

 これじゃ、オートバイに乗るなんてとても無理だ。 (TдT)


 今まで、

 今日の日のために、

 草むしりなど家事をがんばってきたのに。

 その努力はなんだったんだ。


 運命の神の意地悪さは、

 とっくに承知のうえだが、

 しかし・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 ここまでやるかね。

 ついてないってことは、

 こういうことなんだな。

 それにしても。

 なんで、ここまでやんなきゃなんないの。

 もう俺なんか、

 逆さにして振っても、

 鼻血も出やしないぜ。


 かつて、サッカーの高原直泰選手が、

 日韓ワールドカップの代表に選ばれていたのに、

 その直前にエコノミークラス症候群という、

 肺の病気を発症して、

 出場を断念したことがある。

 彼はその後ドイツのリーグで活躍し、

 アテネオリンピックの際、

 オーバーエイジ枠で再び代表に選出された。

 ところが今度も、

 その直前になって、

 同じ病気が再発して、

 代表を降りざるをえなくなった。

 二度も重なった不運。

 この人、それ以外の時は健康そのものだったんだよね。

 まあ、ついてない人間というのは、

 こんなもんだ。

 まれにいるんだよね、

 こういう人。

 俺もその1人だけど。


 なんか、運命の悪意みたいなものを感じるな。

 ここ10年くらい(1999年8月以来)、

 悪いことばっかりで、

 いいことぜんぜんなかったし。

 それ以前は、

 いいことと悪いことが、

 交互にきてたのに。

 特にここ2年くらいはひどい。

 ていうか、

 メチャクチャ。

 どうすることもできない。

 運命の神は、

 いったい俺にどうしろっていうんだ?


 本来だったら今頃は、

 朝霧高原で、

 さわやかな風に吹かれながら、

 ライディングを満喫しているところなのに、

 こんなブログ書いてる。


 今日1日、どうやって過ごすか。

 家事なんてやる気しないし。

 ふて寝でもしてようか。

 それとも、

 うまいものを腹一杯食べようか。

 おなかがパンクするまで。

 ほかのオートバイ関係のブロガーさんたちは、

 みんな楽しいツーリングに行ってるのに、

 俺は、当分、

 オートバイにさわることさえできないんだ。

            *        *        *

 今回のアクシデントには本当にまいった。

 さすがの俺も考え込んでしまった。

 天気もまあまあだったし、

 体調もよかったので、

 間違いなくツーリングに行けると思ってたから。

 まさかこんなことになるなんて、

 夢にも思わなかった。

 ふきんを手にしてテーブルを拭こうとした時、

 いやな予感が一瞬頭をよぎったのだが。


 まあ、運命の神よ、

 おまえが、

 一人の人間を落ち込ませようとして、

 練りに練った演出としては、

 なかなかのできだったんじゃないかと思うよ。

 たいしたもんだ。

 褒めてやる。


 でも、おあいにくさま。

 しょせんは、浅知恵の茶番劇だ。

 俺にはそんな手管(てくだ)は通じないぜ。

 なぜって?

 例えどんなにいたぶられ、

 息絶え絶えになろうとも、



 俺は空を飛ぶために生きてるんだ!

 地を這うためじゃない!



 精神の自由は、

 誰にも奪えないからさ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
折角の楽しみを背筋痛に邪魔されてしまいましたか。
痛い時は十分お大事にして下さいね。
長引かせないためにも。
これから行楽にうってつけの季節だから、回復したらまた楽しめると思いますので、くれぐれもお大事になさってください。
すぐ近くなら、私が整膚をしてあげたいです。
少しだけど、やり方を伝授して戴いたので、自宅で自分の身体とベンの身体を整膚やり続けてます。
私はかなり身体が楽になりました。
旅人さんが痛みで苦痛を味わっておられると言うのに、何もお役にたてない。。?
今から小倉の空から私のパワーを送ります。
少しでも早く回復しますように。
ビオラ
2009/09/26 21:16
 ビオラさん、こんばんわ。

 お気遣いありがとうございます。

 整膚じゃなくても、
 ビオラさんの指でさわってもらうだけで、
 どんな病気でも治ってしまいそうです。
 ていうか、
 先ほどから痛みが少し和らいだ感じが・・・
 きっと、小倉からの、
 愛の波動がとどいたためでしょう。
 この分なら、
 明日ツーリングに行けるかな。
 以前にもらった痛み止め(ロルカム錠)もあるし。
 ビオラさんの愛のパワーと、
 ロルカム錠があれば、
 鬼に金棒です。

 僕の方からも、
 “ビオラさんの痛みがおさまりますように”、
 そして、
 “CRPSが難病に指定され”、
 “一刻も早く有効な治療法が見つかりますように”、
 との願いを込めて、
 パワーを送らせていただきます。


 (ひとりごと)
 ひとりぼっちの僕に、
 こんなに優しい言葉を、
 かけてくださるなんて・・・
 ケガをするのも悪くないかも。(^^)
旅人
2009/09/26 22:59
旅人さん、コンニチワ!
 お気の毒に・・。人間、何事も計画通りにはならないということでしょうかね〜。
 この際頭を切り替えて、ツーリングは後日の楽しみということにしましょうよ。
 何故なら、旅人さんは「つきがない」と思っていても、実は今回「行けなかった」ことによって、見えないところで何かが「ついていた」のかも知れませんからね〜。(笑)
 モノは考えようです。
夢見る引きこもり☆
2009/09/27 11:30
 夢見る引きこもり☆さん、こんにちわ。

 おっしゃるとおり、
 何事も計画通りにいかないというか、
 いかなすぎるというか・・・

 今回のことは、
 それ自体はちょっとしたトラブルで、
 決してたいそうなものではないのですが、
 以前からのいろいろな経緯があるので、
 いささかこたえました。
 本当に落ち込んで、
 一時は、わけがわからなくなってしまいました。

 ボクシングで言えばジャブみたいな、
 それほどインパクトのない打撃でも、
 長期間くらっていると、
 心身ともに弱ってくるものです。
 何かフォローしてくれるような材料でもあれば別ですが、
 それも皆無なので。

 でも、何とか生きてます。(笑)
 プライドも失っていません。

 ところで、
 夢見る☆さんからコメントをいただいたあと、
 記事を追加してしまいました。
 けっこう重要な部分だと思いますので、
 よろしかったら、
 最後の方の、
 “*”以後の部分をご覧になってみてください。
旅人
2009/09/27 13:34
旅人さんのお誘いにお応えさせて戴き、また訪問、コメさせて戴いてます。

今日はお身体は如何ですか?
少しでも回復していると良いのですが。。。

或る女優さんがいつだったか言ってた事を思い出しました。
少しニュアンスが違っているかもしれないですが、
「泥棒が入っても、頭脳は奪えない。知識を付けることは最高の財産」というような意味合いのことですが、旅人さんのこちらの記事を拝見してそれを思い出しました。

お話は脱線してしまったけど、
旅人さんが書かれている最後の2行

>俺の精神の自由は、

 誰にも奪えないからさ。

確かに!と思いました。
ビオラ
2009/09/27 15:17
 ビオラさん、こんばんわ。

 再度コメントをいただき、
 恐縮です。

 体調については、
 昨晩は、ビオラさんに送っていただいたパワーのおかげで、
 かなりよくなったので、
 今日はオートバイに乗れるかと思ったのですが、
 実際今日になってみると、
 やはりまだ痛みがとれていませんでした。
 そのため、これ以上悪化させないよう、
 自重することにしました。

 女優さんのお言葉のように、
 精神面を充実させることって大切ですね。
 “人間は考える葦”ですからね。
 考えなければ、
 “ただの葦”です。

 今回のことはかなりこたえました。
 今、意欲が減退気味です。
 このままじゃ、共感いただいた言葉も、
 単なる“引かれ者の小唄”になってしまいそうです。
 その点、
 “今できること”に、
 精一杯取り組んでいらっしゃるビオラさんは、
 真の心の自由の持ち主です。

 自分も見習わないと。

 明日からは・・・なんとか・・・
旅人
2009/09/27 20:46
前向きに考えましょう(`・ω・´) b

ツーリング先で痛めて帰ってこれなくなるよりはましだったと思えばいいのです(`・ω・´)シャキーン

若者パワーを送っておきます(´・ω・`)/~~
白玉ネコ
URL
2009/09/27 23:07
 白玉ネコさん、こんばんわ。

 普段、エラそうなこと言ってる自分ですが、
 今回はマジで落ち込んじゃいました。
  ガックシ (_ _|||)
 白玉ネコさんに、
 おじいちゃん扱いされた時よりもっとです。(笑)

 白玉ネコさんがうらやましい。
 のほほんとお気楽に、
 お散歩ツーリングができて。
 あやかりたいです。

 若者パワーありがとうございます。
 (`・ω・´)シャキーン とはいかないまでも、
 少しは元気になれそうです。

 ところで、
 文化人類学って、
 すごいですね。
 自分、マレーの著作とか読みましたけど、
 コワくなって途中でやめました。
 人間の人間じゃない姿が、
 見えたような気がしたんで。
旅人
2009/09/28 00:01
せっかく用意したのに残念でしたね。
最近、調子悪くて中止になってたことが多いだけになおさらです。
今までの疲れもあったのでしょうか?
早く痛みが取れるといいですね〜。
お大事にしてください。


ところでサーキットですか〜〜???

ム…ムリデス…(゚O゚;

走ってみたいけどね(笑)


そうそう、コーナーリングはですね。
何で緊張するかというと
あまり考えずに急なコーナーに入り込んで
吹っ飛びそうになるんですよ。
ブレーキをかけると転倒するので
力任せにバイクを倒しています。
もっと上手く曲がれるといいんだけどね。
ってか減速しなさいって言われそうですね(^^;;
月子
URL
2009/09/28 00:18
 旅人さん、コンニチワ!
 再度のお誘い、有難うございます。
 精神の自由!何てステキな言葉でしょう
 肉体の自由を奪われた私でも、頭の中では世界一周だって「なんのその」ってことですね。
 おかげで逆に励まされたような気がします。
 改めて旅人さんと私の「未来」と「夢」に乾杯!
夢見る引きこもり☆
2009/09/28 11:18
 月子さん、こんにちわ。

 特に病気を持ってるわけじゃないんですけど、
 天気のいい休日に限って、
 体調が悪いんですよね。
 でも、この日は珍しく、
 天気もいいし体調もよかったので、
 絶対に行けると思ってたんです。
 なのに突発的なアクシデントが・・・
 ショックでした。

 ところで、月子さん、
 減速しないでコーナーに突っ込むんですか?
 そんで、暴れるマシンを力でねじふせる?
 すんごい荒技!
 よく転倒したりしませんねえ。
 本当に天才なんですね。
 (しかし、そのわりには、どこぞでガシャーニングされたという噂も)
  ウププッ (^m^)
 とにかく勝負度胸は満点なので、
 あとはテクを磨くだけです。
 やっぱり、サーキット行かなきゃ。
 最強女性レーサーの誕生が待ち遠しいです。
 (^^)

P.S.
 コーナー手前では、しっかり減速してくださいね。
 いくら腕力に自信があっても、
 ハイサイド起こすとやっかいですからね。
 (-人-)
旅人
2009/09/28 13:10
 夢見る引きこもり☆さん、こんにちわ。

 2度もコメントいただいちゃってすいません。

 今回のことは、
 なんかコミカルな感じだし、
 じきに治るものだし、
 はたから見ると、
 たいしたことないように見えるかもしれませんが、
 自分としては、けっこうショックでした。
 なんといってもタイミングが悪すぎたし、
 自分の人生を象徴する出来事のように思われたので。
 でも、読んでいただく方々には、
 暗い気持ちになって欲しくないので、
 この種の記事には、必ずフォローを付けるようにしています。

ベートーベンは晩年、次のように言っていたそうです。
 「自分のことはもうどうでもいい(諦めた)、これからは他人(ひと)のために生きる」
 僕もそういう心境になれればよいのですが。

 精神の自由は大切ですね。
 豊かな想像力さえあれば、
 どんな境遇にある人でも、
 “夢と冒険とロマン”の世界を楽しむことができるのですから。
旅人
2009/09/28 13:56

あたたたって感じですね〜^^;

何て言葉をかけてよいやら…

で、痛みの具合は如何ですか?
気圧の谷の時など大変そうですね。
ご自愛くださいませ(-人-)




よっち
2009/09/29 12:20
 よっちさん、こんばんわ。

 ありがとうございます。
 背筋痛は、もともとギックリ腰と同じで一時的なものなので、
 すでに完治しています。

 それより、精神的なダメージの方が大きかったです。
 ツーリングに行けなかったことだけじゃなく、今回の出来事が、自分の一生や運気を象徴しているような気がしたんです。
 運命の神がこう言ってるような。
 “おまえなんか、いくら努力しても無駄なんだよ。当初から、何もかもうまくいかないように仕組まれているんだから。”
 はったりの強い性格ゆえに、最後には元気のいいことを書いちゃいましたが、実際には・・・
 しばらくは、落ち込みとの戦いが続きそうです。

 よっちさんのブログや、そこに集まるコメントを読むと、とっても励まされます。

 ・・・て、
 敬愛する師匠に対して、
 失礼にもこんなマジコメを!(`ω´;)
 自分、かなり重傷です。(爆)
旅人
2009/09/29 17:19
> 失礼にもこんなマジコメを!

なんですか、そりゃ(爆)
まるで私には
ふざけるのが義務みたいじゃないですか!!

そーですね、
今回の場合、確かに精神的に
ショックですね^^;


落ち込まないで下さいとは無理な話なので、
せめて、私なんかのくだらないブログで気分転換して下さいね(^^)♪






よっち
2009/09/29 17:49
 よっち師匠様

>せめて、私なんかのくだらないブログで気分転換して下さいね(^^)♪

 何をおっしゃいますかあ。( ̄一+ ̄)

 よっちさんのブログは、
 文章の巧みさ、
 構成の見事さ、
 画像加工技術の素晴らしさ、
 投稿されるコメントに対する、
 “返し”の鮮やかさなど、
 どれをとっても抜群ですよ。
 さらに、
 記事の細部にも感じられる、
 職人のようなこだわりや、
 読者に対するきめこまかい配慮など、
 まさに、言うことなしです。

 有名人のブログは、
 単に知名度で、
 アクセス数を増やしているだけですが、
 よっちさんのそれは、
 あくまで実力によるものなので、
 次元が違います。

 しかしながら、
 よっちさんのブログに、
 僕たちがこれほど惹きつけられるのは、
 このような、
 技術的な理由によるものではなく、
 なによりも、
 よっちさんの言葉にこもる、
 読者への深い愛情のゆえです。

 おっと!
 このくらいにしておかないと。
 師匠にキレられて、
 出入り禁止にされちゃう。(爆)
旅人
2009/09/29 19:40
こんばんは、お体大丈夫でしょうか。
しっかり治してこれからは、秋の温泉、紅葉ツーリング
なんか良いのでは。僕も、ここ2年ぐらい落ち込んだり
パッとしませんが、思いきり釣りで楽しんだりストレス
解消にも成るかなと。
山女魚
2009/09/29 21:56
 山女魚さん、こんばんわ。

 おかげさまで、体調の方は落ち着きました。
 ここ2年くらい、いろいろあったので、
 気がつかないあいだに、
 ストレスがたまってしまったのかもしれません。

 今まで日帰りツーリングばかりだったので、
 泊まりがけのツーリングに出かけてみるのも、
 ストレス解消にはよいかもしれませんね。
 初秋の高原だとか、
 落ち着きを取り戻した秋の海、
 あるいは、
 ひなびた温泉なんかに。
 一人じゃちょっと淋しいですけど。

 山女魚さんも、
 2年くらい調子がよくないとか。
 まだ、シーズンが終わってないのなら、
 山奥の渓流に行って、
 静かな環境の中で、
 ヤマメやイワナを釣ってみるのも、
 気分転換になって、
 よいのではないでしょうか。
旅人
2009/09/30 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イテッ!!(>o<) 突然の背筋痛 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる