夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS オートバイっていい!(^▽^)

<<   作成日時 : 2009/10/27 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 自分ヘタレです。でも、オートバイ大好きです!

画像

       車載カメラ。

画像

       車載カメラアップ。

画像

      画像ではよくわからないかもしれませんが、直角に近いカーブです。

 街中の直角に近い急カーブを、

 Uターンしながら往復しました。

 復路の左コーナーは、

 加速するための距離が足らず、

 ゆっくりの走行になってしまいました。

 なにしろ、ここはUターン禁止のうえ、

 もう少し先に行くと、

 見られてはマズイ方がいらっしゃる建物があるので、

 助走路を確保できないのです。


 もっとぎりぎりまで減速しないで、

 フルブレーキングのうえ、

 思いきってバンクして、

 一気に走り抜けるという、

 走り屋風の走り方をすることも、

 技術的には可能なのですが、

 愛車のカチカチのノーマルタイヤでは、

 コワくて捨て身のバンクなどできません。


 実は、この場所では、

 今から8年前の、

 2001年12月にコケてるんです。

 その時は、路面に砂が浮いてて、

 しかも、自分がリアブレーキを強くかけ過ぎたこともあって、

 後輪からすべりました。

 正座しながら、

 当時の愛車ZZR250とともに、

 路面を滑走してしまいました。

 僕自身は無傷だったのですが、

 愛車のダメージが大きく、

 このことをきっかけとして、

 僕は、いったんオートバイを降りてしまったのです。

 そして、7年間のブランクをへて、

 ブログを通じて交流させていただいていた、

 アレックスさんの応援のおかげで(アレックスさんに感謝!)、

 昨年10月、

 8年ぶりにライダーに復帰したというわけです。


 ということで、

 ここを曲がる時は、

 その時のトラウマのせいか、

 けっこう慎重になるのですが、

 ま、早い話、

 自分、ヘタレだってことです。 m(_ _)m


 動画に、

 コーナー手前でシフトダウンした時の、

 “チャッ”という音が入っているのが、

 臨場感をかもし出していて、

 ほかにほとんど例がないこともあり、

 自分的には気に入っています。(^^)


 僕は、オートバイのカッコよさは、

 “バンクして曲がる”というところにあると思っています。

 四輪自動車のように、

 ヨコにスライドして曲がる運動は、

 “ヨウイング”と言うそうです。

 それに対して、

 オートバイのように車体を傾けて曲がる運動は、

 “ローリング”と言うのだそうです。

 ちなみに、飛行機が曲がる際の旋回も、

 “ローリング”だそうです。

 そう言えば、

 四輪自動車のアクセルに対して、

 飛行機の場合は、

 オートバイと同じスロットルですよね。

 この、車体を傾けて曲がるというのが、

 なんとも言えずいいんですよね。

 僕は昔から、

 飛行機が旋回したり、

 オートバイがバンクしたりするのを見るのが、

 大好きでした。

 なんか、獲物をねらうタカが、

 獲物に襲いかかっていくような、

 そんな、

 アグレッシブでダイナミックなものを感じてしまうんです。


 とにかく、オートバイってカッコいいです!

 楽しいです!

 みなさん、じゃんじゃん乗りましょうね。 (^▽^)v


 下の動画は、車載カメラで撮ったものなので、

 オートバイが車体をバンクさせる、

 美しい姿は映っていません。

 しかし、見ていただければ、

 あなたも、ヘタレライダーの気分が味わえます!

 (`・ω・´)シャキーン ←どこがや!





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、NINJAのロゴいつ見ても良いですね。
懐かしいです。 僕も、kawasaki派で特に
エンジン音が戦車見たいで以前乗り好きです。
良い味今も出して居りますね。乗りたく成りましたよ。
山女魚
2009/10/27 23:10
 旅人さん、コンニチワ!
 ヘタレなんかじゃないですよ。(笑)
 それにしても、バイクって本当にカッコいいですよね。(^_-)-☆
 私のような素人から見ても、コーナーを曲がる時のあの(地面スレスレになる)傾き加減・・まさに「獲物を狙って襲いかかるような」あの瞬発力と、ダイナミックな躍動感こそが、ライダーの”美学”だと思っていますから。
 こういうのを“ローリング”って言うんですね。初めて知りました。(*^_^*)
 今回は、旅人さんの姿が見えないのがちょっぴり残念ですが・・(笑)
 いつもながらの臨場感溢れる動画を拝見しながら、しばし旅人さんとの一体感を楽しむことが出来ました。
 あ、それから、くれぐれも「捨て身のバンク」などなさいませんように。(笑)
夢見る引きこもり☆
2009/10/28 13:24
 山女魚さん、こんばんわ。

 Ninjaのロゴ、
 流れる風のようなさわやかなイメージで、
 本当にいいですよね。
 ほかのライダーたちも、
 これを見ると、一目おいてくれるみたいです。
 カワサキ人気の根強さを感じます。
 カワサキは、以前に乗っていたZZRも好きです。

 カワサキの、
 迫力のある重厚なエンジン音は、
 オートバイの原点を思わせるようで、
 とっても魅力的です。
 山女魚さんも、リターンされて、
 大好きなカワサキで、
 釣りに行かれるようになればいいですね。
旅人
2009/10/28 20:23
 夢見る引きこもり☆さん、こんばんわ。

>今回は、旅人さんの姿が見えないのが、
>ちょっぴり残念ですが・・(笑)

 アチャー! (°д °)
 夢見る☆さんに見られてたんですね。
 “箱根ツーリング”に載せた動画の、
 旅人の姿。
 あの動画は、ブログ記事とぜんぜん関係ないし、
 自分の姿があまりにぶざまなので、
 ブログからすぐ削除し、
 You Tubeからも削除しちゃったんです。
 アクセス数がほとんどなかったので、
 誰にも見られてないと思ってたんですが・・・
 でも、これは夢見る☆さんが、
 いかに僕のブログを、よく見てくださっているかの証にほかならないのだと思います。
 夢見る☆さんに感謝です。(-人-)

 夢見る☆さんが、
 僕と一体になって走っている気分を味わってくださるのは、とてもうれしいです。
 今まで無事にこれたのも、
 僕に寄り添ってくださっていた、
 夢見る☆さんのおかげかもしれません。
 夢見る☆さんは、
 僕を守ってくださる女神様みたいなものです。
旅人
2009/10/28 20:40
( ゚▽゚)/コンバンハ

最近、車で出かけることが多くなったんですが
運転してもバイクのほうが疲れないな〜
なんて思っちゃいます。
車幅は気にしなくていいし、
コーナーも車だと滑りそうでね(^^;;

先日、峠も最後かなぁ・・・
と思いつつ、一人で濡れた路面を走ってきました!
最近一人で走る時間がなかったせいか
感動しながら走ってましたよ♪

箱根ツー天気がよくて良かったですね!
湖の写真、とっても綺麗です(^^)
名物のオムライスシチュー美味しそうですね。
私も食べてみたいな〜って思っちゃいます(^o^)
月子
URL
2009/10/30 01:53
(`・ω・´)シャキーン

へたれライダーでも胸を張る!!
国家資格ですからね(`・ω・´)シャキーン

普段から胸を張って歩くといろいろいいことがあります(`・ω・´) b
白玉ネコ
URL
2009/10/30 11:18
 月子さん、こんばんわ。

 「箱根ツーリング」も読んでくださったんですね。

 箱根は、天気がよくて最高でしたよ。
 空が真っ青で、
 湖も真っ青で、
 吸い込まれるようでした。(^^)
 眺めながら、
 “月子さんのいらっしゃる、北海道の湖もこんな感じかな”、
 なんて思いをはせてしまいました。

 オムライスシチューは、
 月子さんのブログで、いつもおいしそうなものを見させてもらっているので、
 たまには、恩返しをと思い食べてみました。
 タマゴがフワフワでとてもおいしかったです。

>運転してもバイクのほうが疲れないな〜
>なんて思っちゃいます。

 そうでしょう!
 車じゃ、月子さんお得意のワイルドな運転ができませんものね。ニヤリ ( ̄一+ ̄)

 ソロツーも楽しいですよね。
 残り少ないシーズン、
 1回でも多く走れるといいですね。
旅人
2009/10/30 21:45
 白玉ネコさん、こんばんわ。

 なるほど!
 白玉ネコさんのおっしゃることは、いつも勉強になるなあ。

 “ヘタレライダーでも胸を張る”ねえ。

 でも意外。

 ネコさんてみんな猫背だと思ってたけど、
 白玉ネコさんは胸張って、
 背筋伸ばしてるんですね。

 そういえば、
 そのへんのネコさんたちも、
 伸びをする時は、
 思いっきり背筋伸ばしてますもんね。
 ナットク (´ω`)b

 しかし、Ninja250Rみたいな、
 やや前傾のオートバイに乗ると、
 胸張るのむずかしいと思いますが・・・

 女の子乗りみたいになっちゃう。
 あと、BMWのオジサン乗りみたいに。

 今度宮ヶ瀬行って、
 物陰から白玉ネコさんを観察しようっと。
 壁|・´) ジーーーーッ
旅人
2009/10/30 22:02
ブログ、ご訪問ありがとうございました!
モーターサイクルショー記事、読ませていただきました
来年は絶対行きたいと思っています
しかし、15年前のキャンギャルはすごいですね〜
ハイレグ水着と化粧、髪型が、時代を感じさせます。
いいものを見させていただきました

Ninjya、カッコイイですね〜
私も秘かに憧れてます
やっぱり、カワサキカラーは綺麗ですね♪

また遊びに来ますね〜
ぴん
2009/10/31 07:34
 ぴん0425さん、こんにちわ。

 ご訪問ありがとうございます。

 さすが、女性の目は鋭いですね。
 自分なんか、
 当時の女性と今時の女性の違いなんて、
 水着の、ハイレグとビキニの違いくらいしかわかりません。
 自分にとって、
 人生で一番幸せだった15〜20年前は、
 ほんの昨日みたいな感覚なんです。
 でも、やっぱり大変な月日がたってるんですね。
 (´・ω・`)ショボーン

 東京モーターサイクルショーは、
 この15年間で、
 晴海→東京ビッグサイト→パシフィコ横浜→東京ビッグサイトと、
 会場をうつしながら開催されてきましたが、
 年々規模が小さくなってきています。
 淋しい限りなのですが、
 それでも、レースを除く、
 二輪世界最大のイベントなので、
 行けばなにかしら得るものがあると思います。
 たくさんのライダーや、
 彼らの乗ってきたオートバイ、
 そして、マシンから関連雑誌にいたるまでの様々な展示品、
 そういったものに出会えるのは、
 ライダーにとって大きな喜びでしょう。
 いわば、春の、
 オートバイシーズン開幕にあたって催される、
 ライダーのお祭りみたいなものです。
 ぜひ、来年は行かれてみてください。

 Ninjaをお褒めいただきありがとうございます。
 31馬力しかありませんが、
 相棒として、末永くつきあっていきたいと思っています。
 (`・ω・´)シャキーン
旅人
2009/10/31 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オートバイっていい!(^▽^) 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる