夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS エドヒガン桜満開&ブログ界のこと

<<   作成日時 : 2010/03/16 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 多摩川の河川敷に植えられたエドヒガン桜の花が満開を迎えました。今回は、この桜のことと、最近のブログ界について感じたことを書いてみました。


 最近雨が多くて、2週間に1度くらいしかオートバイに乗れていません。

 3月14日は珍しく晴れたんですけど、

 自身のテンションがイマイチだったので、

 ツーリングには行かず、

 お馴染みの第三京浜を走ってきました。


 午後2時過ぎ(遅っ!)、

 保土ヶ谷パーキングエリアに到着。

 以前だったら、

 オートバイやライダーが多く集まっているところに愛車を停めて、

 いろいろオートバイを物色したり、

 好きなオートバイを見かけると、

 オーナーに話しかけて、

 オートバイ談義に花を咲かせるところなんですが、

 この日は、前述のように

 テンションがだったので、

 目立たないところに停めて、

 ひとりホットドッグを食べながら休憩しました。

画像

       保土ヶ谷パーキングエリア。

 食べ終わって少し休むと、

 パーキングを出て、

 いつものように第三京浜の上り線に乗り、

 帰宅すべく東京方面に向かいました。


 今回は時間も遅かったので、

 珍しく(おそらく初めて)、

 都筑のパーキングエリアには立ち寄りませんでした。

 暗くなるまでに帰宅して、

 すませておきたい用事があったからです。


 京浜川崎インターで第三京浜を降りると、

 丸子橋を目指して、

 多摩沿線道路を多摩川下流方向へと走ります。


 丸子橋を渡ると、

 毎回立ち寄る浅間神社にも寄らず、

 ひたすら多摩堤通りを世田谷方面に向かって走りました。


 そうして走って行くと、

 左手の多摩川河川敷に、

 鮮やかなピンク色の花をいっぱいにつけた木が目に入りました。


 桜だ!!


 そう、以前に咲いているのを見て、

 ブログにも掲載したあのエドヒガン桜が、

 今、まさに満開を迎えて咲き誇っていたのです。

 わーっ、メッチャきれい!


 この桜ついては、

 今回も何度か頭に浮かんだのですが、

 もう、とっくに散っているとばかり思っていました。

 ところがどうでしょう、

 一番の見頃を迎えていたのです。

 それを見た時、

 こちらを通ってよかったと思いました。

 本当にラッキーでした。


 僕は、急いでいたにもかかわらず、

 愛車を路肩に停めて、

 その桜の写真を撮りまくりました。

画像


 さて、写真を撮りながら、

 その桜の木を見ていると、

 なにやら、枝のあいだに、

 愛車と同じライムグリーンの生き物が・・・

 よく見ると、

 それは、体長が40センチくらいある、

 大きな緑色のインコでした。

 以前テレビのニュースで、

 東京の目黒区?あたりで、

 野生化した大型のインコが、

 大群をなして飛び回っている姿を目にしたことがありますが、

 その時のインコもやはり緑色だったので、

 そのうちの1羽だと思います。

画像


画像


 桜の花の見事さに、

 心をうばわれた僕は、

 用事のことはどうでもいいと思い、

 ブログ「桜咲いたよ〜♪」で紹介した、

 桜の木がいっぱい植わっている例の場所に、

 行ってみることにしました。

 そして、そこに着くと、

 オートバイを降り、土手を下って行きました。

画像


 河川敷に降りると、

 地面を覆う柔らかな草を踏みしめながら、

 桜の木のところまで行き、

 そこで、何枚もの写真を撮りました。

 夕方になってしまっていましたけど、

 “桜は、朝方見るのが一番美しい”と言われていますので、

 夕方も朝方も似たようなものだと思っていました。


 それでは、

 ソメイヨシノとはひと味違った、

 エドヒガン桜の美しい濃いピンク色の花を、

 どうぞご覧ください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 ひととおり桜の花を撮り終わると、

 いよいよ帰路につきました。

 いつもだったらスーパーに寄って、

 夕飯の惣菜を買っていくのですが、

 今回は、とにかく、

 できるだけ暗くならないうちに着きたかったので、

 そのまま自宅に向かいました。

 幸い、まだ少し明るさが残っているうちに帰り着き、

 用事も無事にすますことができました。

画像

 僕が写真を撮っているあいだ、じっと待っていてくれた愛車。後方のピンク色っぽい建物と、愛車の緑が調和していてとてもきれい。

 用事をすますと、

 再びオートバイに乗り、

 ナップスにやってきました。

 そして、すでに6時を過ぎ、

 駐車するオートバイも少なくなった駐車場で、

 例によって、

 茶葉2倍のミルクティーを飲みながら一服しました。

画像


 ベンチに腰かけて、

 目の前の愛車を眺めていると、

 つくづくと感謝の気持ちが湧き起こってきました。

 今日は70キロくらいしか走れなかったけど、

 久しぶりの走行はとても楽しいものでした。

 あたかも、カゴに入れられていた鳥が、

 自由に空を飛んだような感じでした。

 僕は、愛車Ninja君の“顔”を見ながら、

 心の中でつぶやきました。


 今日も楽しかった。(=^▽^=)

 いつもありがとうね。

 君だけは、

 どんな時にも僕の味方だね。


画像

       僕の親友、Ninja君の“顔”です。

            *        *        *

 今年も、

 東京モーターサイクルショーが開催される季節がやってきました。

 ライダーにとって、

 シーズン開幕を告げる希望の祭典。

 毎年のことながら、

 このイベントが近づいてくるとワクワクしてきます。

 すでに、ローソンで前売りのチケットも購入しました(大人、1200円)。


 さあ、今年も楽しむぞ!

 知ってるライダーさんに出会えるといいな。


画像

 パソコンの画面に映っているのは、昨年の東京モーターサイクルショーのメイン会場付近の画像です。

画像


            *        *        *

 話はガラッと変わるのですが、

 最近、ブログの世界に活気がなくなったような気がします。


 僕自身もそうなのですが、

 失礼ながら、

 多くの方が、ここ2年くらいのあいだに、

 なんらかの不運に遭遇して、

 苦しんでいらっしゃるように思えるのです。


 つい最近には、

 非常に人気があり、

 いつも明るく楽しいブログを書かれている、

 さる女性ライダーブロガーの方が、

 “泡になって消えてしまいたい”などとおっしゃったのを聞いて、

 とてもショックを受けました。


 ある方は、体調の悪化に苦しみ、

 ある方は、事故で負傷し、また、その後遺症に悩み、

 ある方は、介護の負担にあえぎ、

 ある方は、仕事面で窮地に陥っています。

 さらに、ある方々は、

 就職や、経済面での不安を抱えていらっしゃいます。

 僕の知るところでは、

 誰かが、以前より生活状況が悪くなったという話は耳にしますが、

 その逆の話はとんと聞きません。

 そんなことないという方がいらっしゃったら、

 ごめんなさい。

 僕の思い過ごしなのかもしれません。


 まあ、とにかく、

 そんなこんなで、

 ある方は、ブログを廃止し、

 ある方は、長期にわたって休止し、

 ある方のブログは、

 その更新頻度が大幅に減少してしまいました。

 また、全体として、

 コメント数も少なくなってきているような気がします。

 以前はたくさんのコメントでにぎわった人気ブログのコメント欄が、

 閉じられてしまったケースもいくつか見ていますし、

 中には、

 寄せられたコメントへの対応が遅れがちになり、

 それを気にして恐縮してしまっている方もいらっしゃいます。

 さらに、トラフィックというのでしょうか、

 ブロガー同士の交流や情報のやりとりそのものが、

 全体的に少なくなっているように思えます。

 かつてのにぎわいを思うと、

 なんかさびしい気がします。


 でも、こんなことを愚痴っていたらバチがあたりますよね。

 みなさん、苦しい中で、

 不平も不満も言わずに、

 読む人に楽しんでもらおうと、

 一生懸命、ブログを書いてくださっているのですから。

 感謝しなければいけないですね。


 みなさん、

 いつも楽しませてくださって、

 本当にありがとうございます。

 みなさんの抱えていらっしゃる問題が、

 一刻も早く解決して、

 喜びと幸せが訪れますように!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                     Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は私のブログに来て頂いて、コメントまで残して頂いてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです。
桜綺麗ですね。
私も昨日阿蘇で見ました。
でも、インコと桜のコラボは初めて見ました。
うぐいすかと思いました。
最後のバイクのグリーンと建物のピンクが又素敵。
ブログの事ですが。。
私も最近そう思います。
私のブログもコメント少なくなりました。
でも、気にしません。
皆さん、お忙しいのでしょう。
コメントは減りましたが、訪問数は増えていってます。
あんなおバカなブログでも来てくださるお客様がいるんだって思うと頑張れます。
旅人さんも、来てくださるお客様のため、自分のため楽しんで書いて行きましょう。
ごめんなさい、初コメで生意気な事言って。
るいこ
2010/03/18 08:15
 旅人さん、コンニチワ!
 春ですね〜。早いですね〜。
 この時季、多摩川の河川敷には、もうこんなに桜が咲いているんですね〜。感激です!
 そうそう、桜の木に止まったインコの写真、まるで写真のために止まらせた鳥の置物みたいに(色鮮やかに)溶け込んでいて、一幅の絵になっていますね〜。
 しかも旅人さんのバイクの色と同じだなんて、益々ステキです。
 それにしても、「エドヒガン桜」って、通常の桜に比べると、色合いが濃いのでしょうか?
 早咲きということもあってか、「はかなげ」というより、むしろ強かな生命力さえ感じてしまいます。
 それぞれのアングルと言い、撮影者の腕前(笑)と言い、どの写真も完璧なものばかり。
 今回もじっくり目の保養が出来ました。ありがとうございました。

 また、ブログの件ですが・・
 バイク仲間の多い旅人さんのことですから、たとえそれが各々の「都合」と「偶然」が重なったとはいえ、「かつての活気がなくなった」と思われるのは、さぞ淋しいことでしょう。
 でも、そのうちにきっと以前のような「にぎわい」が戻ってきますよ。
 今暫らくは「忍耐」の時かもね。
夢子
2010/03/18 15:18
 るいこさん、こんばんわ。

 ご訪問そしてコメントありがとうございます。

 るいこさんのブログの紫色、
 とっても素敵ですね。(=^▽^=)

 桜きれいでしょ。
 ここは、昨年3月に某テレビ番組で見て、来年はぜひ来たいと思っていたところだったんです。
 1年ぶりに念願がかないました。

 カワサキカラー(笑)の、ライムグリーンのインコに出会えたのはラッキーでした。
 愛車とツーショットというわけにはいきませんでしたが、ブログ的にはいいネタを提供してもらいました。

 生意気なんてとんでもないです。
 このところ、多くのブロガーさんが、試練に遭い苦闘されている姿を目にして、自身のことも重ね合わせ、ややテンションが下がり気味だったんです。
 でも今回、るいこさんから力強いお言葉をいただき、少し気持ちが前向きになってきました。

 こちらこそ、生意気にも、るいこさんのブログで、かってな女性観を述べてしまい、申しわけありませんでした。
 お話した女性観は、1年半前に亡くなった母を念頭においてのものです。
 母は、野の花のような人でした。
 そして、紫色が大好きでした。

 阿蘇にも早咲きの桜があるんですね。
 桜っていいですよね。
旅人
2010/03/18 21:29
 夢子さん、こんばんわ。

 僕は、今回の桜との出会いについては、ちょっと不思議な気がしています。
 なにしろ、桜はとっくに散ってると思ってましたし、当初は、この道を通る気などまったくなかったのですから。
 直前になって、突然気が変わってしまったんです。

 エドヒガン桜は、ソメイヨシノに較べて花期が長く、色も濃いです。
 そして、おっしゃるようにソメイヨシノの“はかなげ”な風情と違い、力強く旺盛な生命力を感じさせてくれます。
 まさに、春を謳歌しているといった表現がピッタリです。

 この場所は、夢子さんのお住まいになっているところからも、それほど遠くはないと思いますので、本物をお見せできたらよいのにと思ってしまいます。
 カメラの性能も撮影技術もまったくですが、とにかく、ご覧になれない方々に喜んでいただきたい一心で、一生懸命撮ってきました。

 インコには感謝です。
単調な、桜の花だけのブログになるところを、
 ちょっとした面白味を添えてくれましたので。

 ブログの件については、読んでいてその方の状況が悪化したり、苦悩されている様子がうかがえると、他人事とは思えず、せつなくなってきてしまうのです。
 最近、そういうケースが多いです。
 季節の春は今年もめぐってきましたが、
 みなさんの心にも、一刻も早く春が到来するよう祈るばかりです。
旅人
2010/03/18 22:19
エドヒガンザクラ。楽しませていただきました。この桜が咲くということは、きっとバイクに乗っていて気持ちのいい時期だと思います。あぁ、私もバイク乗りたいなぁ・・・この前、日本に帰ったときに1回しか乗れなかったです・・・

まぁ、ブログ上のみんなもいろいろ事情があると思いますし、それがリアルな人生でもあるわけで・・・・頑張りましょうね。

ちなみに私は仕事は忙しいですけど、能天気に暮らしてますよ。(笑)
けいつ〜
2010/03/19 14:07
 けいつ〜さん、こんばんわ。

 東京は、エドヒガン桜が満開を迎え、
 ソメイヨシノもあと2〜3日で開花するようです。
 いよいよ、本格的なオートバイシーズンの開幕です。

 若いブロガーさんの中には、失職してしまったり、就職がなかなか決まらない方も多くいます。
 人によっては、かなり深刻な状況に陥っている方も。
 これも、不景気のせいなのですが、経済問題は、もはや一個人や一国ではどうにもならないところにきています。

 ブログを読んでいると、通常のマスコミ報道では知ることのできない経済の実態が見えてきます。
 そもそも、このディジタルの時代に、国家や資本主義というアナログな制度は、すでに通用しなくなっているのです。
 これからは、国際的に富を平等に分け合うシェアリングの時代です。

 自分は、人類にとっての一番の脅威は、
 核でも、
 環境問題でもなく、
 ずばり、経済システムの破綻だと思っています。
 抜本的な改革をせず、
 中途半端なことをしていると・・・



 人類、危ないです。
旅人
2010/03/20 01:54
私の日記のコメントを頂いて、ありがとうございます。
すっごく懐かしい。。
多摩川…福岡の前は府中市に住んでいました。
桜もとっても綺麗で癒されました〜。

又、遊びに来ますね〜
worldrun hiromi
URL
2010/03/22 04:40
 hiromiさん、こんばんわ。

 東京の府中市にいらしたことがあるんですか?
 府中というと、財政が豊かで福祉が充実しているまちという印象があります。
 エドヒガン桜があるのは、同じ多摩川でもずっと下流の大田区の方なんですが、
 多摩川って聞いただけでも懐かしいでしょうね。

 桜っていいですね。
 芭蕉の句に「さまざまのこと思い出す桜かな」というのがありますが、
 いろいろな思い出とつながってたりします。
 また、入学や就職等、その花期が人生の節目の時期と重なっているので、“新たなる出発”とか“飛躍”のイメージもありますよね。

 ということで、
 桜の時期に行われる、
 今回のhiromiさんの出張が、
 仕事においても、
 人生においても、
 大いなる飛躍の第一歩となりますように!
旅人
2010/03/23 00:01
旅人さん

お久しぶりです。


私も見て来ましたよ〜♪

以前の旅人さんのブログで紹介されていた江戸彼岸桜が気になっていたので・・・
今月の第二週に探しに行って来ましたよ♪

ありました♪

旅人さんが行かれた場所と同じ場所でみれました。
数本の彼岸桜が咲いてました♪

私が見た時は、まだ七分咲き位でしたが、以前から(旅人さんから教えて貰った)気になっていた彼岸桜を見る事ができました。

私も携帯カメラですが同じ場所で写真を撮って来ましたよ♪

私が見に行った日は、平日でしたが・・・
平日にもかかわらず数人の人が彼岸桜をカメラに収めてましたよ♪

あそこは、やはり旅人さんの写真の様に、あの場所しかバイクを止められるスペースが有りませんよね〜(苦笑)

旅人さんのおかげで一足早い春を感じる事ができました。
ありがとう御座います。


私は今年に入ってから仕事が忙しくなかなかバイクで走れないでおりますが、旅人さんは走ってますね〜♪


茅ヶ崎ツーリング!

写真のあそこは?(笑)

砂浜にウッドデッキが有り・・・
ゴロタ岩で出来たT字の防波堤が有る・・・
その先に烏帽子岩が見える・・・

違いましたかねぇ〜♪(笑)


これから暖かくなり、いよいよライダーの季節ですね♪

私も仕事が一段落したら、R134湘南の海岸線を走りに行きたいです♪


旅人さん
くれぐれもケガ&事故には気をつけてバイクライフを楽しんで下さい。


ご近所ライダー
2010/03/26 00:12
 ご近所ライダーさん、こんばんわ。

 ご近所ライダーさんも見に行かれましたか。
 そのように、実際に見に行ってくださる方がいらっしゃると、こちらとしてもブログを書いた甲斐があるというものです。

 多摩川流域でも、河川敷に咲く桜って珍しいと思います。
 ソメイヨシノが咲く前に、あのように美しく咲いている桜を見ると、春を先取りしたような得した気分になってしまいます。

 お仕事が忙しくて、なかなかオートバイに乗れないとのことですが、今のご時世では仕事が忙しいのは、むしろ幸福なことなのではないでしょうか。
 貴重な休日を利用してこそ、本当に楽しさの凝縮した、充実したツーリングができるというものです。

 もうすぐ春本番ですね。
 ご近所ライダーさんが、海に山にと、1回でも多く安全で楽しいツーリングができますようお祈りしています。
旅人
2010/03/28 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エドヒガン桜満開&ブログ界のこと 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる