夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩走行動画

<<   作成日時 : 2010/05/10 02:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 奥多摩のワインディングを走ってきました。走ったのは奥多摩湖畔の青梅街道で、動画もそこで撮影しました。

画像

       小河内(おごうち)ダム近くの、奥多摩湖畔駐車場にて。

 旅人は、

 ツーリングなどでワインディングを走る際、

 コーナーを攻めたりしません。


 そもそも、

 “コーナー攻めの専門家”とも言える走り屋などは、

 同じところを何度も行ったり来たりしているため、

 路面の状況がよくわかっているし、

 その道のコーナリングの感覚を身体で覚えているので、

 あのように、信じられないようなスピードで走ることができるのです。

 それに、走り屋には走り屋の、

 リスクを減らすためのさまざまなノウハウや、

 他車と共存していくための彼らなりのルールがあるんです。


 そういった安全に走るためのノウハウを持たず、

 現時点での道路の状況もわからず、

 その道のコーナーにも慣れていないツーリングライダーが、

 走り屋の真似をしてコーナーを攻めるなどというのは、

 極めて危険な行為であると言わざるをえません。


 で、旅人の場合は、

 走り屋なんてとっくの昔にやめちゃってるので、

 ツーリングではコーナーを攻めないということになると、

 コーナーを攻めるなどという行為は、

 いっさいしないということになるわけです。

 だから、今回もスピードを出していません。


 もともとビビリですし。 ハハハ ( ^ ^ )ゞ


 とはいえ、

 このビビリの精神というのは、

 ライダーの適性として重要なものだと、

 旅人は思っています。

 ビビリ精神の持ち主というのは、

 自己防衛本能が発達してるし、

 その能力も概して高いものです。

 オートバイのようにリスクの高い乗り物に乗る、

 ライダーという人種にとっては、

 この自己防衛の能力こそが、

 非常に重要な資質となってくるのです。

 すなわち、その能力が高いライダーほど、

 自分を守るために、

 より用心深く運転するため、

 事故に遭う危険性や確率が低くなるのです。

 一方、逆にその能力が低いライダーは、

 自分を守ろうという意識が希薄なため、

 どうしても無謀な運転をしがちになり、

 事故に遭う確率も高くなるというわけです。


 昔、走り屋のあいだで、

 こんなことが言われていました。


 “速いって評判の人は、だいたいみんな死んでる”


 というわけで、

 2010年5月9日・日曜日、

 新緑に輝く奥多摩を、

 景色を楽しみながらのんびりと走ってきました。

 この程度のスピードで走れば、

 事故のリスクも少ないのではないかと思っています。


 走っていて、

 新緑の美しさに心癒やされました。

 自分的には、

 愛車Ninja250Rのライムグリーンと、

 新緑の緑が、

 映像の中でよくマッチしていて、

 “素敵だな”って思ってるんですけど。 (* ^ ^ *)

 また、最初に通る黄色い橋と、

 その次に通る赤い橋は、

 普通、こういう橋って色褪せしていることが多いんですが、

 これらの橋はそれがまったくなくて、

 とても色あざやかで美しかったです。

 みなさんにも、

 この動画によって、

 柔らかな若緑色の衣を着けた山々や、

 深山(みやま)の風情を楽しんでいただければうれしいです。


 ところで、

 途中の右コーナーで、

 コーナリング中に、

 駐車しているパトカーが目に入り、

 スピードはそれほど出していなかったのですが、

 思わず減速してしまいました。

 よく見ると、

 そのすぐそばに交番もありました。

 ちょっとアセッたです。 (;´▽`A

 それにしても、

 街中で交番が廃止されたり、

 無人交番化されるこのご時世に、

 こんな、まわりに家もない、

 森林に囲まれた山間の道路わきに、

 しかも急カーブのところに、

 なんで交番があるのか不思議です。

 おまけにパトカーが、

 交番から少し離れた、

 コーナーを曲がる車両から一番目につきやすい場所に置いてある。

 これってもしや・・・を監視するため?


 なお、今回のツーリングに関するレポートは、

 後日、UPします。


 では、どうぞ。 (=^▽^=)






 今回のツーリングでは、

 久しぶりにワインディングを走る快感を味わいました。

 決してスピードを出しているわけではないんですけど、

 曲がるということに、

 オートバイという乗り物の本質みたいなものを、

 あらためて感じました。


 ちょっとだけ熱くなっちゃった。 ヾ(;´▽`A

 やっぱオートバイは、コーナリングだよね。 (=^▽^=) v



 それと、

 今回は自分の車載カメラを見直してしまいました。

 7分間も録画できたからです。

 購入時に、製品をテストしてもらった際、

 お店の人が、

 “あっというまに電池が切れる”と言っていたので、

 てっきり3分くらいしかもたないと思っていました。

 なにしろ電源が単4電池2本だけなのですから。

 ダメかと思ったけど、

 思いきって長時間録画を試してみてよかったです。

 やってみるもんですね。 ( ^ ^ )


 すぐれものの車載カメラ君です。

画像


画像



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                     Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 旅人さん、コンニチワ。
 奥多摩に行って来られたんですね。お疲れ様でした。
 大きな声では言えませんが・・「ワインディング」の意味が分からなかったので、辞書で引いて調べちゃいました。(笑)
 やはり奥多摩方面は、曲がりくねった道が多いのでしょうね。
 今回も動画のリアルなエンジン音を聞きながら、旅人さんの背中で、ひと時のツーリングを楽しむことが出来ました。
 さすがにトンネルも多いみたいですね。
 それにしても、7分間ノーカットの動画って、見応えがありますね〜。
 新緑のこの季節、沢山のオゾンを吸って、英気を養って来られたことと思います。
 日頃のストレスも、発散出来たのでは?
 良かったですね。
夢子
2010/05/12 15:02
そろそろ、意を決して奥多摩に行こうかと考えていましたが、旅人さんが行ったのなら、わざわざ行く必要はないですねヽ(`・ω・´)ノ

ビビリでも、頭が悪いとダメなのですよ(`・ω・´) b
私のように頭が良くないと(`・ω・´)シャキーン
白玉ネコ
URL
2010/05/12 21:23
 夢子さん、こんばんわ。

 ワインディングですか・・・
 そうでしょうね。
 オートバイに乗らない方にはわからないですよね。
 僕のブログはオートバイブログということで、夢子さんには、理解しづらいところも多々あると思います。
 申しわけありません。 m ( _ _ ) m
 しかし、オートバイに無縁な方には、コメントするのが極めて困難と思われるようなケースでも、夢子さんが持ち前の豊かな想像力をはたらかせて、実に的確にコメントされるのには、いつもながら感心させられています。

 山々を彩る、
 あふれんばかりの新緑の緑は、
 目の保養となり、
 また、疲れた心を癒してくれました。
 ちょっとだけリフレッシュできたような気がします。

 ところで、夢子さん。
 動画の最初の方に、
 路面に僕の影が映っているシーンがあったでしょ。
 で、右カーブを曲がる際、
 直前に、その影が身体を右に傾けたのに気づかれましたか?
 そう、オートバイは体重移動をして曲がるので、そういうポーズになるんです。
 だから、夢子さんも後ろに乗っていらっしゃるんですから、
 ライダーと一体にならなければなりません。
 すなわち、
 同じように身体を傾けなければいけないんです。
 今後、走行動画を見られる時には、
 右に曲がる時は、右に、
 左に曲がる時は、左に、
 身体を傾けてくださいね。
 そうじゃないと、
 バランスがおかしくなりますから。(笑)
旅人
2010/05/13 02:04
 白玉ネコさん、こんばんわ。

 白玉ネコさん、
 心配いらないです。
 白玉ネコさんの分、
 とっといてありますから。

 というのも、
 自分、奥多摩周遊道路では、
 二輪は奥多摩町から檜原村方面に通行できるものと思ってたんですが、
 逆だったんです。( T _ T )
 頭が良すぎると、
 かえってこういう間違いをおかしてしまうものなんですね。
 で、今回は奥多摩周遊道路はパスしてしまいましたので、
 白玉ネコさんにバトンタッチします。

 ところで、
 白玉ネコさんのブログ、
 いつからR指定になったんですか?
 全然見れないんですけど。
 “お気に入り”とかクリックすると、

 “インターネットサイト ハラショー ninja250rのURL を開けません。”

 というメッセージが出てきてしまうんです。

 表示が出るまでの間にブログを読んだところだと、
 ブログをリニューアルされてから見れなくなったようです。

 いろいろ調べたんですが、
 おそらくIE7が原因だと思われます。
 しかし、IE8にするとブログが書けなくなってしまうし・・・
 Fire Foxを試してみようかとも思ってるんですが、
 なにしろ、ほかのブラウザのことはまったくわからないんですよね。
 頭のいい白玉ネコさんの、
 “ネコの手”も借りたいような気持ちです。

 なお、携帯からなら見れるんですが、
 コメントを投稿しようとしても、なぜかうまくいきませんでした。(´・ω・`)ショボーン
旅人
2010/05/13 02:38
ブログを昔に近い形に戻してみました(`・ω・´) b
これでも見れなかったら教えてください(´・ω・`)ショボーン

ブラウザはFire Foxは難しいです、lunascapeの方が優しいと思います(`・ω・´)b
私が初めて手を出したブラウザですヽ(`・ω・´)ノ
他にもIEとほとんど同じのSleipnirがあります(´・ω・`)
PCのスペックに自信があるならchromeもいいかもしれないです( `・ω・´)ゞ

ブラウザは最初はなれてないので、どれも使いにくいと思いますが、慣れればそれぞれいいところがわかると思います(`・ω・´) b

本当に乗り換えたなら、わからないことがあったら、メールフォームで連絡くださいヽ(`・ω・´)ノ


でも、これでfc2の調子が悪かっただけという結果だったらショックです(´・ω・`)ショボーン
もちろん、何日間か試しての結果で表示されないですよね(o'ω'o)?


よい結果報告を期待しています(`・ω・´)シャキーン
白玉ネコ
URL
2010/05/14 23:29
 白玉ネコさん、こんばんわ。

 ご丁寧にありがとうございます。
 残念ながら、15日午前0時現在では、以前と変わらない状態です。

 IE7がほかのソフトとうまく噛み合ってないのは事実で、You Tubeの一部のサイトでも同じ症状が現れる場合があります。
 ただ、その場合は同じ操作を3回くらい繰り返すと見られるようになるんです。
 ところが、白玉ネコさんのサイトだけはどうしても見ることができません。

 IE7は、このほかにもいろいろ奇妙な現象を引き起こして、非常に使いずらい状態ですし、
 ブログの運営会社も、IE8にするとブログが書けないという質問に対し、他のブラウザを使うよう回答してきているので、とにかく教えていただいたブラウザを試していきたいと思います。

 今回、セキュリティーに関係するいろいろなソフトの会社に問い合わせてみたのですが、みな“自分のところではない”とか、“よそが原因だろう”とか、はっきりしないことを言います。
 たぶん、本当の原因はどこにもわからないのでしょう。
 現在のソフト業界は、まったくのカオス状態で、結果オーライの無責任体質になりさがっているようです。
旅人
2010/05/15 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥多摩走行動画 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる