夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念!YouTube

<<   作成日時 : 2012/03/01 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今、YouTubeが行おうとしている非常に残念な改変について書きました。


YouTubeには誰でも自由にアカウントを作ることができます。

SNSのFacebookのように、

実名を登録する必要もないし、

動画投稿サイトだからといって、

動画をUPする必要もありません。

また、1人でいくつものアカウントを作ることも可能です。

ちなみに、

Facebookは実名を登録することで、

信用度をアップをさせたり、

セキュリティー上の安全性を向上させているという話ですが、

“AKBのメンバーによると、

同サイトのAKBメンバーを名のるページは、

すべてガセ”


だそうなので、

信用などできたもんじゃありません。


アカウントを作ると、

自動的に自分のチャンネルが作成され、

動画をUPしたり、

お気に入りの動画を登録し、

それを自分の動画のようにそこに掲載したりすることが、

できるようになります。

また、コメントなどを通じて、

他のユーザーと交流したりすることも可能になります。

また、

チャンネルはいわばホームページみたいなものなので、

これを作ることにより、

UPした動画のページとは別に、

自らを代表するページとして、

自己紹介したり、

自身をアピールしたり、

さまざまなメッセージを掲載したりすることができるようになります。

そのため、

多くのユーザーがチャンネルの編集機能を活用し、

各種のメッセージ文や案内文を載せたり、

写真やイラストを駆使して、

自らのチャンネルを華やかに飾り立てているんです。

なかには、

チャンネルのリンク機能を使って、

自らのCDを販売しているインディーズ歌手もいます。

それと、

自らの動画を持たないユーザーにとっては、

チャンネルのディスプレイが、

唯一の自己アピール手段として、

貴重なアイテムになっています。


総じて、

多くのYouTubeユーザーにとって、

このように個性豊かにディスプレイされたチャンネルを鑑賞することは、

大きな楽しみの一つとなっているんです。


ところがです。

この大切なチャンネル編集機能が、

YouTube運営者によって奪われることになってしまったんです。


現在、YouTube運営者は、

全ユーザーを対象に、

“新デザイン”と称する編集機能なしの新しいチャンネルに、

移行させる作業を進めています。

当初、そのような編集もできないチャンネルに、

移行する人などほとんどいませんでした。

しかし、YouTube運営者が、

“お試し”と称して、

各チャンネルをかってに新デザインに移行させたり(元に戻せる)、

“2012年3月7日をもって、

すべてのチャンネルを新デザインに切り換える”


と通知してきたため、

みなしかたなく、

そちらに切り換えているという状況です。


そこで、

新デザインと現行デザインとはどのように異なるのか、

箇条書きにして明示したいと思います。


1.現行デザインでできること。

( 1 )いくつものテンプレートの中から、好きな配色のものを選べる。

( 2 )背景にさまざまな画像を使用することができる。

( 3 )上記( 2 )に関し、背景の透明度を変えることができる。

( 4 )文字の色を変えることができる。

( 5 )チャンネルへのコメントを表示できる。

画像

       旅人のチャンネルへのコメント。

( 6 )チャンネル登録者を表示できる。

画像

旅人のチャンネルを登録してくれている人たち。“すべて見る”をクリックすれば、1ページあたり40人、全25ページ分(1000人分)が表示できる。

画像

       チャンネル登録者表示ページ。全25ページ。

( 7 )登録チャンネルを表示できる。

画像

旅人が登録しているチャンネル。“すべて見る”をクリックすれば、1ページあたり40人、全25ページ分(1000人分)が表示できる。

( 8 )友だちを表示できる。“すべて見る”以下は上に同じ。

なお、「友だち」の機能は、

すでにYouTube運営者によって撤去されています。


( 9 )お気に入りのチャンネルを表示することができる。

(10)その他もろもろ。


2.新デザインでできること

なし。

なにもなし!!

編集はいっさいできない!

背景はグレー1色!

文字は黒1色!



これじゃーねぇ・・・


これまでは、

他人のチャンネルを見るのが楽しみだったけど、

今は(すでに新デザインに移行した人も多いので)、

見ると憂鬱な気分になります。


3.新デザインと現行デザインの比較

現行デザインと新デザインを実例で比較します。

(1)現行デザインのDinaのチャンネル

背景のキャンディーの画像が、

少女たちに好評でした。

画像


(2)新デザインに移行したあとのDinaのチャンネル

鉛色の無機質なデザインがなんとも味気ない。

新デザイン移行後は、

すべてのチャンネルがこのようになります。

なお、彼女はすでに新デザインに移行しています。

画像



(参考)

チャンネル編集アイテム


現行では、

これらのアイテムを活用して、

さまざまな編集を行うことができます。

画像



ここで、

華やかに編集されたチャンネルを、

いくつかご紹介しましょう。

なお、画像が小さいので、

よろしかったら画像をクリックして、

拡大してご覧になってみてください。



♥イタリア人女性、soniaのチャンネル。

こんな魅力的な人と、

コメントを交わしてたんですよ。

僕ちん。 ( ̄一+ ̄)

もうじき見られなくなるのが残念。


画像


♥アメリカのMCTeckのチャンネル。

オートバイと、

カウボーイスタイルの女性がよくマッチしてます。


画像


♥アメリカ人少女Alyssiaのチャンネル

画像


♥ブラジル人少女Gabrielaのチャンネル

画像


♥スペイン人少女Venusのチャンネル

画像


♥アメリカ人少女Shelbyのチャンネル

画像


♥イギリス人少女lisaのチャンネル

画像


旅人のチャンネル

画像


画像



YouTubeがこのような改悪に踏み切った理由として、

僕はサーバーの容量不足が、

その背景にあるのではないかと考えています。

そして、

おそらく、サーバーの容量を増やすためには、

多額の費用が必要なのではないかと。


ご存じのように、

現在、世界経済は景気の悪化に苦しんでいます。

企業の業績も全般的に落ち込んでいるはずです。

それで、

このような時、企業がまず最初に行うのが、

広告宣伝費の削減なんです。

そのため、

企業の広告を掲載することで収入を得ている、

YouTubeのような組織では、

当然、経営が苦しくなることが予想されます。

実際そうなるでしょうし、

もしかして、

すでにそうなっているのかもしれません。

一方、

ネットの普及に伴い、

YouTubeのユーザーは増える一方です。

激増する動画やユーザー同士の交流は、

サーバーを圧迫することでしょう。

しかし、

前述のような事情で、

容量の拡充はままなりません。

結果、今はなんとかなっていたとしても、

いずれ容量不足に陥ることは、

火を見るよりも明らかです。

にもかかわらず、

前述のように、

サーバーの増設については、

資金的な面でむずかしいのが実状です。


僕は、YouTubeの運営者が、

そのような事情から、

予測される不都合な事態を避けるため、

あらかじめ、

サーバーの容量が少なくてすむように、

チャンネルのシステムを、

変更したのではないかと思っているんです。

まあ、これはあくまでも、

僕の憶測に過ぎないのですが。

逆に言えば、

もし、そのようなやむをえない事情もないのに、

今回のような改変を断行するのだとしたら、

YouTube運営者のセンスを疑ってしまいます。


各ユーザーが開設するチャンネルは、

言わば、YouTubeの世界における、

そのユーザーの顔みたいなものです。

多くの人たちが、

チャンネルのデザインを見ることによって、

そのユーザーに親しみを感じ、

あるいは登録したり、

あるいは友だちになりたいと思ったりするんです。

YouTubeでの交流の契機は、

決して動画だけで作られるものではありません。

現に旅人のチャンネルにしても、

現在、

登録者、180数名

友だち、1200数名を得ていますが、

これらの人たちは、

その大多数が、

旅人の動画に惹かれたのではなく、

旅人のチャンネルのデザインに好感を抱いてくれて、

登録者なり、友だちなりになってくれたと思うんです。

そのため、今回の改変によって、

すべてのチャンネルが同じデザインになってしまえば、

旅人のチャンネルを登録したいという人も、

旅人と友だちになりたいという人も、

激減すること必定です。

そして、もちろんこれは、

僕のチャンネルにかぎったことではありません。

間違いなく、YouTubeのすべてのチャンネルで、

起こりえる現象です。

そうなれば、

YouTube上における国際的な交流は、

減少の一途をたどってしまうでしょう。

ま、これは、

YouTubeの運営者にとっては、

それだけ容量が節約できるので、

歓迎すべきことなのかもしれませんが。


YouTubeは、

世界最大の人的交流メディアです。

そこにおいて、

世界中の人々が気軽にコメントを交わし合う姿は、

まさにグローバルそのものです。

僕は、

実際にそこで、

世界各国の人々と交流した経験から、

地球上のあらゆる地域に住む人間が、

あたかも、

親しい友人同士のように共感し合えることを、

心底実感させられました。

そして、このような交流は、

人種や民族、宗教の壁を超えて、

世界の人々に融和をもたらし、

ひいては、

国際平和にも貢献するものと、

確信するにいたりました。

それゆえ、

このような優れて有用なメディアが、

機能を縮小することによって、

その利点を失おうとしていることが、

残念でなりません。



ちなみに、

このような、

景気の悪化にともなうクライアント(広告主)の減少は、

YouTubeだけにかぎった問題ではないはずなので、

ブログなどでも、

そういったことが起こるのではないかと危惧しています。


総じて、

ネット上におけるあらゆるフリーのサービスが、

その規模を、

縮小せざるをえない状態に陥ってしまう可能性があるんです。

そんなことになれば、

今までネットが育んできた先進的で有用な文化も、

後退せざるをえなくなるでしょう。

しかし、

文化の後退は、

文化が消滅する方向へと一歩を踏み出したことを、

意味するんです。

なぜなら、

僕は、

人間も文化も、

前進するか滅びるかしかない、

と思っているからです。

マグロやサメは、

動きを止めると呼吸ができなくなり、

死んでしまいますが、

人間も、その属性たる文化も、

それと同じだと思うんです。

すなわち、

停滞や後退は死を意味すると。



それにしても、

不況ってこういうことなんですね。

経済だけでなく、

文化まで萎縮させてしまう。

あらためて実感させられました。


2012年2月26日、

3人の女性から友だちのリクエストが届きました。

友だちのリクエストとは、

“あなたと友だちになりたい”という要望のことで、

こちらが承認すると、

両者のあいだに友だち関係が成立します。



二人のスペイン人の女の子から、

画像

       スペイン人の女の子。

そして、

ドイツ人女性から。


画像

       ドイツ人女性。

2月27日には、

ポーランド人女性と、


画像

       ポーランド人女性。

オーストラリア人女性から、

友だちのリクエストが届きました。

もちろん、

旅人は女性に関してえり好みをしない主義なので、

即、全員と友だちになりました。 ( ̄一+ ̄)


画像

       オーストラリア人女性。

なお、

このようなことは、

言うまでもなく、

すべて、

“若い頃の写真”を背景画像として掲載できる、

現行デザインのチャンネルのおかげです。アンガトサン ( -人- )

チャンネルが新デザインに移行したら、

こうはいきません。


なにしろ、

チャンネルを見る気がしないというより、

見たくない、

見ると、

不快感や嫌悪感を感じる、

というのが正直なところなんですから。

背景色が淡い空色かなんかだったらまだいいんですが、

鉛色ですからね。

ホントにイヤな色です。



今回、

3月7日をもって、

すべてのチャンネルが、

新デザインに強制移行するということで、

かつて、チャンネルがこんなに美しかったという事実を、

後世に伝えたいと思い、

当ブログで、

美しいと思われるいくつかのチャンネルを、

紹介させてもらったんですが、

なにぶん画像が小さ過ぎて、

残念ながらその任を果たせませんでした。


あ〜あ、

楽しみがまたひとつ減ったな。 ( ̄д ̄)



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さん、コンニチワ。
3月ですね〜。
ずいぶん「お久しぶり」のような気がしますが・・
お元気そうで何よりです。
そういえば、つい数年前までは「ミクシィ」や「ブログ」が登場したことによって、画期的なコミュニケーションの場として急激に波及し続けてきたわけですが・・
今や「ツイッター」だの「フェイスブック」だの・・最近では誰もが投稿出来ちゃう「ユーチューブ」だの・・
と、まあ、この辺りまでは分かるのですが、残念ながら、旅人さんがやっておられるという「アカウントを作って」というのは、まだまだ私ごときには無理みたいです。
いずれにしても、歴史の浅い“ネット”世界のことですから、これからも試行錯誤を繰り返しながら、徐々に変化を遂げてゆくのでしょうね〜。

それにしても旅人さん。
世界中に1,200名ものお友達がいて、選り取り見取りで交流を楽しんじゃうなんて、何てグローバルなネットなんでしょう
ま、多少は思い通りにならないことがあるかもしれませんが・・
その辺は大目に見て(笑)、これからも大いに楽しんでくださいね。
あんまりへこまないで、臨機応変にね。
夢子
2012/03/02 12:26
夢子さん、こんばんわ。

ごぶさたしてます。
2月1日に更新して以来、1ヵ月間更新してませんでした。
身体そのものは近年になく好調なんですが、その反面無気力さが増大して、怠け心MAX状態です。

春になっちゃいましたね。
春は、僕にとっては草が生える憂鬱なシーズンの幕開けです。
でも、夢子さんやお嬢様にとっては、新たなる希望の季節の到来となりますように。

アカウントはそのメディアを利用する資格のことです。
夢子さんも、このウェブリブログのアカウントをお持ちですよね。

ブログ、FacebookなどのSNS、Twitterなどは、いずれも言葉の壁によって、国内のみの交流媒体となっています。
しかし、YouTubeは、動画という世界共通語を媒体としているため、唯一国際交流が可能なメディアとなっているんです。
そして、チャンネルのデザインは、そのような交流を生み出す有力な原動力です。
僕自身、世界に自分をアピールできる手段を失って本当にがっかりしています。
なにしろ、僕のように“オートバイによる走行動画”をUPしてる人間は、女性たちから敬遠されがちなので、チャンネルのデザインで、動画の荒々しさをカヴァーしなければならないんですから。
そのため、今回、その編集機能が奪われたということは、僕にとって致命的な打撃なんです。
旅人
2012/03/03 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念!YouTube 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる