夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS Ninja250Rリコール!

<<   作成日時 : 2012/07/12 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

カワサキから、Ninja250Rのリコール通知文書が届いた。


7月11日(水曜日)、

カワサキから、Ninja250Rのリコール通知文書が届いた。

画像


中にはこんな文書が。

画像


この文書から、

今回のリコールの原因となった、

マシンの欠陥について記した文言を、

下に引用する。


転倒センサ保持ブラケットの防振構造が不適切なため、

特定のエンジン回転数で共振し、

電子制御コントロールユニット(ECU)が、

車両は転倒したと誤認識し、

走行中突然エンジンが停止する可能性があります。



特に説明いらないよね。


対象モデルは、

2008年から2012年までのもの。

すなわち全部ってことだ。


特定回転数って言うけど、

オレ、大垂水峠(おおだるみとうげ)で、

Ninja250Rに乗って、

4速フルスロットルで走ったことあるけど、

なにも起こらなかった。


コーナリング中にエンジンが止まると、

確かに恐いよな。


ということで、

さっそく正規取扱店に問い合わせてみると、

現在、不具合発生の報告は6件で、

それらの事例から類推して、

高速道路を9000回転(6速で時速120〜130キロ)くらいで、

持続的に走行した場合に、

エンジン停止を起こすことがあるようだ


とのこと。

不具合発生の事例としては、

件数的に決して多くはないが、

発生した場合、

重大な事故につながる可能性もあるので、

リコールに踏み切ったのだという。

それにしても、

Ninja250Rは世界的に人気のある車種だし、

全車両が対象となると膨大な台数(約1万8千台)になる。

このバイク不況のさなか、

カワサキも大変だな。


正規取扱店に、

部品交換の予約をしなきゃ。

面倒くせえなぁ。


海の日の7月16日・月曜日、

さっそく正規取扱店で、

リコール関連の部品交換を、

1年点検を兼ねてやってもらった。


例のごとく、

カワサキのトラッカー125を代車として借りた。

トラッカーは点検のたびに、

もう何度も借りてるので、


いままでのと違って、

レース仕様だから音がうるさいですよ。 (=^▽^=)



と言う店長の言葉も気にせず、

借りて店から走り出した。


ところが・・・


バキッ!バキッ!バキッ!パンッ!!

あんだこりゃあッ!! ( °Д °)


その音の大きさにビックリ!

レース仕様って、

こんなにうるさいのか?!


おかげで、

整備不良で捕まるんじゃないかって、

ヒヤヒヤしどうしだったよ。 (一_一;)


お昼の12時頃に預けて、

仕上がるのは夜7時頃だと言われた。


ずいぶんと時間がかかるんだな


で、

7時ちょっと前に、

トラッカーで轟音を響かせながらお店に行き、

愛車を受けとった。

ま、とにかく、

これまで欠陥によるマシントラブルには見舞われなかったし、

無事、部品交換がすんでホッとした。


なにしろ、

カワサキNinja250Rは、

すでに絶滅状態にある250ccバイクの、

貴重な生き残りだ。

大切にしなきゃ。 d (=^▽^=)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さんにコメントするのは
これで最後になります
バイクを通じ女房の状態など
ご心配頂いて、旅人さんとブログを通じ
出会えた事感謝しています
私の名前を語り旅人さんを愚弄した
人を私は許しません!
でも私がそのコメントをしたと思われたのがショックでした
でも仕方がないので、受け入れます。
私の事は嫌いになってもバイク乗り続けて
下さいね。
旅人さんが自由で居られる事を
心から願っています。
今までありがとうございました。
アレックス
2012/10/15 19:41
アレックスさん、こんばんわ。

僕はニセ者にだまされていません。
ニセ者のコメントは暴言吐いてるだけなんで、すぐわかります。

今回の騒動の際に、アレックスさんという名前で最初にまともなコメントをもらった時、僕はそれがアレックスさん本人からのものかどうかを確認するためのメールを、アレックスさんあてに送信してますよね。
僕は、そのメールに返事がないのが返事だと思いました。

また、問題のコメントは内容的に僕を責めるものでしたが、それは騒動以前にアレックスさんがくれた、“スズキの新モデルのURLだけを記したコメント”(←ものすごく違和感を感じました)と、一連のものであり共通の心情のもとに書かれたものであるように感じました。

僕はそれらのことを総合的に判断し、当該コメントがアレックスさんのもので間違いないと判断しました。

アレックスさんには、他の人の何倍も丁寧に自分の考えを説明してきたつもりですので、それがまったく理解されてないと知り失望しましたが、一方、考え方が違うのはしかたないことだとも思ってます。

いろいろ悲運に見舞われ、打ちひしがれていた僕を、励まし元気づけてくださり、ライダーとして復活させてくださったのはアレックスさんです。
アレックスさんは、それによって、再び僕に“夢と冒険とロマンの世界”を味わわせてくださいました。
僕が現在あるのはアレックスさんのおかげみたいなもんです。
僕は一生アレックスさんへの感謝の気持ちを忘れません。

アレックスさんと奥様の、1日も早いご回復をお祈りしております。
旅人
2012/10/18 20:18
旅人さん
すみません(T_T)
私今パソコンを娘に取られ、あげくに昨年
故障しインターネットが繋がらない状態です(T_T)
本当に申し訳ありませんメール見ていません
本当に申し訳無いです。
言い訳になりますが、私のせいで旅人さんを傷付けてしまったのは事実です
何とお詫びをしたら良いか…
本当にすみません。
ただあのコメントは決して私ではありません!信じて欲しいです。
アレックス
2012/10/23 08:00
アレックスさん、こんばんわ。

僕は、ブログ「もっと自由であるために」の問題の個所を削除しました。

今回のことは、もうこれでおしまいにしましょう。

僕のアレックスさんへの感謝の気持ちは、この先もずっと変わりません。

お互い、自らの信じる道を進んでいきましょう。
旅人
2012/10/24 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ninja250Rリコール! 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる