夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

zoom RSS あるアイドルの言葉

<<   作成日時 : 2016/10/30 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



あるAKBの子が、

SNSにこんな言葉を記していた。



朝行く時星見えた



たったこれだけなんだけど、

僕にはこの言葉が、

とっても味わい深いものに思われた。


無駄なものをいっさい省き、

必要最小限の言葉でつづられた文章。

きわめて簡潔な表現。

にもかかわらず、

状況が実にリアルに伝わってくる。


その日寝る前に、

彼女はこんなふうに書いてたっけ。



明日は4時起き。

次の日が早い日に限ってなかなか寝れない

無理矢理寝ます




なんとか寝れて、

無事起きられたようだ。

そして、

まだ夜も明けきらぬ早朝に家を出たのだ。


ここで、

僕の脳裏に、

ひとつの物語が浮かんできた。



日の出前の、

薄暗い空の下、

十代の少女が、

自宅をあとにして、

ひとり仕事に向かう。


彼女の仕事はアイドル。

大勢のファンたちに、

熱狂的に支持されている。


みな、

彼女のことを、

女神のように思っているのだ。


でも、

彼女自身は、

神でもスターでもない。


ただの女の子。


どこにでもいるような、

恋に恋するお年頃の、

ごく普通の十代の少女。


そんな少女が、

アイドルという立場ゆえに、

女の子としての楽しみを封印しつつ、

自らを犠牲にしながら、

毎日、

ファンのためにがんばっている。

大人たちの打算と、

ファンの一方的な想いのはざまで、

傷つきながらも。


もくもくと駅に向かう少女。

その小さな胸のうちには、

さまざまな想いが、

去来しているに違いない。


これから始まる仕事のこと、

現在の境遇のこと、

自身の将来のこと、

などなど。


彼女は、

いろいろな悩みを抱えているようだ。

ほかの子と違い、

率直で素直な性格なので、

自身の悩みを、

SNSに隠さずつづっている。


僕は、

2年前に彼女と出会って以来、

ずっと気にかけてきた。


“家族以外の人間を、

これほど心配するのは初めて”

というくらい、

彼女のSNSに一喜一憂しながら、

その痛みを共有してきた。




ま、

そんなのは、

僕の一方的な想いで、

彼女のあずかり知らぬところだけど。




彼女は歩いていく。

研ぎ澄まされた、

未明の凛とした空気の中を。

さまざまな想いに惑いつつも、

若々しく澄んだまなざしで、

まっすぐ前を見据えながら、

ファンの待つ仕事場へと急ぐ。


未明の空に輝く星々は、

そんな少女を、

やさしく見守っている。



僕は、

彼女のSNSに、

次のようなコメントを、

書き込んだのだった。



その朝、

君の行く手に輝いてた星は、

きっと希望の星だよ。




時間の早さからいって、

その日の仕事は、

映画の撮影かなんかだな。

で、

その撮影も無事に終わったようだ。

彼女は次の日に、

こんなふうに書いてたから。



撮影おーわった





お疲れさま。 (=^▽^=)



「朝は朝星夜は夜星」

(昼は梅干し食べてがんばる?)

っていう言葉があるけど、

自分の夢に向かって、

日夜がんばってるアイドルの少女たちに、

幸あらんことを!!





            *        *        *


     向日葵(ひまわり)   AKB48


風に揺れる向日葵は 太陽に向かい咲いている

果てしないあの青空に 両手伸ばしているんだ

もしも雨にうたれても あふれる涙をぬぐわず

悲しみのその向こうに 未来信じているよ


古いバイクで 鉄塔目印に

夏の近くへ 君をつれて

ゆるい坂道の 途中で見えてくるよ

黄色い花火が 広がる大地


僕は何も聞かないよ

生きていればいろいろあるさ

いやなことも つらいことも

そういう時僕はこの丘から

ひとりながめるんだ


君の中の向日葵は どこに咲いているんだろう

目指してた夢があるなら ちゃんと思い出すことさ

時に雲に隠れても あきらめることはないんだ

憧れのその日射しは いつか君まで届く





この歌には、

AKBの歌には珍しく、

歌詞にバイクが登場する。

そこが特に気に入ってる。


いつか彼女を、

バイクで海につれてってあげたい。






●旅人のAKB48関連ブログ一覧

  クリック プリーズ!

         

★AKBの恋愛問題に思う
★あるアイドルの言葉
★レコード大賞批判
★いろいろ(2015年7〜10月)
★AKB握手会、海 etc
★HKT48 森保まどか
★2人のアイドル、高橋みなみの卒業
★AKB48 渡辺麻友の事件について
★AKBの女の子
★命のたぎり
★AKB大組閣の意図について
★AKB48のファンをやめる(ペナントレース制に異議あり)
★秋元康氏は天才!
★オートバイ、そしてAKB48
★AKB48篠田麻里子の卒業
★AKB48の本領
★旅立ちの日に〜前田敦子卒業、頂点に立つ者の宿命とは
★ファースト・ラビット
★AKB48前田敦子卒業
★おめでとうAKB48
★AKBの実力は少年野球なみ?!
★AKB48会いたかったツーリング
★AKB48は美しい!






                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あるアイドルの言葉 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる